呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '24/05/01 皐月朔は薄曇りの一日、俳句も東北電もね…

2024-05-02 | 健康の話

 

🎵今日は5月1日、皐月朔。五月晴れというけれど、一日曇りだった。

フィアット・チンクェチェントCの幌ルーフを開けて定禅寺通りを走ると、こんな感じで欅並木が見れる。コペンなどのフルオープンカーと違い、ほとんど風の巻き込みがないので快適だ。今日のような薄曇り日は直射日光が差し込まず最高のオープンカー日和😃。(写真は、もちろん信号待ちの時に撮影)
 



🎵長町の調剤薬局に寄ってから蔵王に帰る。GWの谷間で、高級介護施設に併設の各種診療所もお休み。薬局も閑散としていた。




🎵蔵王戻ると駒草5月号が届いていた。いつもながら表紙絵が良いね。




おー、今月は主宰に4句取っていただいた。実際には1月後半に投句しているので、正月の句がメインだ。今年の正月は、長男次男が揃って蔵王の家に集まった(嫁さんと孫は別行動)。その時の親父の心境…。




昨日主治医に「寝る直前まで酒を呑んでいることが多く、夜中に何度も目が覚めて熟睡できない、たまに酒を抜いて寝るとぐっすり眠れる」と言ったら「酒を抜いて快適な睡眠を選ぶか、刹那の快楽のために酒を呑んで浅い眠りで寝不足になるか、どっちを選ぶのか?なんだよ(笑)」だって。そういえば今朝のあさイチで同じようなことを言ってたな😆。
 
ということで、今日はノンアル夕飯。一昨日の炒め物、山菜炒め煮の残りと、冷蔵庫の食材を適当にぶち込んだ中華風スープ。トマトって洋風・中華スープにも味噌汁にも合う。
酒を呑まないとさっぱり眠くならないので、夜が有効に使えるな😆。




🎵本日の「ジイさんも、はて?」
 
企業経営上、単年度の黒字で単純に電気料金値下げが出来ないのは分かります。でもさぁ、普段から国内トップクラスの給与水準で更に賃上げをし、5/1から電気料金を値上げし、そして過去最高益上げているのに顧客になんの還元もないの?と思ってしまう。まさに生き死にに関わるライフラインなんだから一方的に値上げされたって「買いません」とは言えないんだもの。納得できないよなぁ。
中部電力は高齢者世帯は値下げするってよ😠😩。




何度も書いているけど、今のNHK夜ドラ「VRおじさんの初恋」がお気に入り。このオジサンたちの切なさがなんとも良くて毎日楽しみだ。そろそろ終わり?と思ったら、まだあと3週あるようだ。ホナミの親子関係、ナオキのリストラ?など、まだまだ楽しめそう。
 


 
フィアット500の特別限定車。イタリアンブルー?のボディカラーがなかなかステキだね。でもこれは1.2Lエンジンで、ジイさんの乗っている0.9LターボのTwin Airエンジンはもう製造中止になっているんだなぁー。我が家のチンクェくんは名器と言われたエンジンを積む最後のフィアット500😊。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '24/04/30 母親の銀行、... | トップ | Thu '24/05/02 合唱のお仕事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事