呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '24/04/22 夕べ蔵王に帰るはずが、仙台ステイでまた呑み会😄

2024-04-22 | 食べ物・お酒の話

 

🎵昨日吟行会が終わったら蔵王の家に戻るつもりでいた。いざ蔵王山麓へ!と思ったのだが…、近所のスーパーに立ち寄って買い物しているうちに「明日も夜は仙台で呑み会あるんだよなー、もう6時近いしなー」と思ったら急に帰る気なくなって、隠れ棲家にUターン。

ということで、今日は朝から仙台隠れ棲家であれこれね。
 
🎵まずは昨日の句会吟行会の一人反省会。改めて昨日の投句を見直したり、投句しなかった句の振り返りなどを行う。(真面目だべ?)
俳句といえば歳時記や句帳(自分で詠んだ俳句を書き留める手帳)は必需アイテムだ。
でも今時はネットに収蔵季語5000語の立派な歳時記があるんだもの。子季語、解説、例句まで、中型歳時記並みにしっかり掲載されている。スマホ用のアプリもあり、普段の句会も吟行会もこれで十分。




それと普段詠んだ俳句は句帳に手書きするのが一般的。でもボクはスマホのメモアプリに入力している。なので句会も吟行会もスマホ1つで済ませる。ウチの母親に話すと「信じられない世の中だ」と言われた😁。
 


🎵今日は読書もね。スマホでFBやブログをやるようになってから、読書時間が極端に少なくなってしまった。昔はちょっと時間があると本を広げていたけど、今は1冊の文庫本を読み終えるのに2ヶ月ぐらいかかる。もっと読書時間を確保しないとボケちゃうぞ。
中山七里のこのシリーズの主人公は、クライアントの無罪を勝ち取るためには手段を択ばない弁護士。なんか今季のドラマにそういう弁護士がいたなぁ。



 
🎵夜は呑み友の集まりにお声かけいただいた。ホヤを全国に広めんと奮闘中の友人が、先日イタリアのキォッジャという都市と塩釜市の親善で訪伊したした時の模様の報告会だ。イタリアに行きたいなぁ。次回は一緒に連れて行って!




 また美味しくて楽しい時間を過ごすことができた。刺身盛合わせ、ブリもハマチも炙りカツオも新鮮。
 



立派な生牡蠣、生は随分久しぶりの気がする。もうそろそろ旬も終わりか。




コースの〆はカツサンド。珍しいね。でも分厚くて柔らかいカツで美味しかった。今日のコース、全体的にはそれほどボリュームはないが、シニアには十分満足のお料理でした。ご馳走様!



 
まだ9時前なので、二卵性双生児の兄貴ともう1杯だけね😁。
あー、仙台に3日もステイしてしまった。クスリも切れたし、明日は早々に蔵王に帰ろう!
 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '24/04/21 駒草仙台例会... | トップ | Tue '24/04/23 「群青」のピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-23 15:46:10
最後のお写真・・・
ずいぶん、雰囲気の似たお方とご一緒されれる~って思いましたが、
二卵性双生児のお兄様?
ご兄弟で良い時間ですね~♪
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2024-04-24 06:21:50
アメリカン・ブルーさん、ごめんなさい。ジョークですよ😅。
彼は同い年で、周りから似てると言われるので、お互いそう言ってます。でもそんなに似てるかなぁ。ちょっと複雑…😆。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事