呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

この1か月~あれこれまとめて

2011-09-03 | 徒然なるままに

上記画像は、我が実家の庭です。
自然のままほったらかし?母に言わせれば、それが良いらしい。
ここに引っ越してきたのが40年以上前のこと。当時はまだ家もそれほど建っておらず、まさに「八木山」の風情だった。
動物園の裏山から山桜を取ってきて(もう時効だよね)庭に植えたり、僕や弟が中学、高校に入学すると植樹したりしたけど、今ではそれらの樹木がすっかり大木?に育っている。
で、毎朝スズメやヒヨ、セキレイなどがやってくる。遠くではウグイスも鳴くんです。
今度カーポートを広げて整備しようと考えている。樹齢40年以上の山桜は切らなければならない。
結構立派に咲くんだけどねぇ~。ちょっと勿体ないかなぁ。





先日合唱練習で上京する時にネットで新幹線を予約しようとしたら「はやぶさ」があるではありませんか!
そうか朝晩は走っているんだね。さっそくはやぶさを予約しました。
お~、かっこいい~!鼻が長~い!きれいなグリーンのボディーだ!!
でも…、乗ってしまえば他の新幹線とあんまり変わらなかった…。





10月の定演の第2ステージは「アニメソング特集」
先日みんなで集まって、小道具を作った。
結構良い出来ですよ。本番が楽しみだね!
でも小道具=寸劇は、あくまでもサイドメニュー。メインディッシュは合唱です。
セリフをとちったり、動きがぎこちなかったりは、我が合唱団らしくて却って微笑ましい?
でもいざ合唱になったら。びしっと聴かせる。これが大切なんですよ。
一応僕が脚本を作ったけれど、そういうことですから、あんまり演出のことは気にしないでください。
歌、頑張りましょう!





仙台に転勤してすぐに、今度の担当業務の「新任研修」が大阪で開催された。
で、仙台空港から伊丹に飛びました。久しぶりの飛行機だな。小ぶりのジェット機はほぼ満席。

実は大阪って、僕は人生で3度しか行ったことがなかった。
高校の修学旅行で京都・奈良をめぐる途中でちょっと寄った(大阪城に登った)のと、仕事(会社の組合出張)で行ってとんぼ返りをしたのと、7~8年前に神社の契約を取るために担当と一緒に岸和田まで行ったので、合計3回。
岸和田の時は串揚げでビールを呑むのが楽しみだったけど、向こうのお客さんがホテルの地下の日本料理店に連れて行ってくれて、平凡なメニューでがっかり(ごめんなさい!)。
だからほとんど大阪を知らない。却って九州の福岡や熊本のほうが回数は行っている。

というか…、本音を言えば、僕は大阪が苦手だった。東北生まれで関東以北にしか住んだことのない僕にとって、あの関西弁を無遠慮にまくし立てる奴らはエイリアン(古い?)にしか思えなかった。(いや、もちろん大阪出身の友達もいるんですけど…、印象としてはそんな感じ)
でも、この前「プリンセス・トヨトミ」を読んでから、急に大阪人に興味とシンパシーを感じるようになった。
大阪人よ、キミたちはそんなに反骨精神を持って徳川に反発していたのか。大阪の女はそんなに懐が深いのか。なんだ、いい奴らじゃないか!(単純だねぇ~)
なので、今回の出張研修は楽しみだった。

ハイ、ちゃんと行ってきました、道頓堀!
しばらく前だったら会社の同僚や元部下が大阪近辺にいたんだけど、今はみんな関東や他の地域に異動になってしまい、知っているメンバーがいない。仕方がないから、例によって一人でブラブラしました。
道頓堀って一昔前の歌舞伎町と同じような空気が流れているね。今は表面上はすっかり毒気が抜けてしまった歌舞伎町は、ある意味活気が全くない。でも道頓堀はパワーがあるなぁ。偉い!?
前以て調べた串揚げの店は、もうラストオーダーが終わっていて残念!飛び込みで串焼き屋に入った。でも美味しかったです。ただ、やっぱりどうしても「二度漬け禁止」の串揚げが食べたくて、もう一軒寄ってしまった。
ハイボールと念願の串揚げ。なるほど、これが二度漬け禁止のソースか。結構さらっとしているんだな。
もっと美味しい店があるのかもしれないけど、大阪素人の僕としては大満足でありました。




大阪の最終日は金曜だったので、新幹線で川崎に寄ることにした。合唱の練習もあるしね。
仙台を出る前に、Twitterで知り合った在阪大学のグリーOBのNさん(@ikookagainさん)と連絡を取り合っていた。もちろん会ったことはありません。でもブログやTwitterを読んでいると、その人となりはなんとなく分かるもの。まして男声合唱つながりであれば悪い人はいない!
ということで、新幹線に乗る前の短い時間にお好み焼き(ネギ焼き)の店を案内していただいた。梅田駅近くの「やまもと」で、ここのネギ焼きもお好み焼きもとても美味かった。有名店で6時には行列ができていた。(僕らは5時過ぎに入りました)
僕よりも一回りぐらいお若いNさん、でもお酒と男声合唱好きということでは共通していて、話は弾みましたよ。う~ん、こういう出会いっていうのも良いもんですねぇ。
今度はプライベートでゆっくり大阪を訪問したいものだ。Nさん、その時はもっといろいろな店を案内してくださいね!(ゲンキンなもんだね)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1か月~その2 | トップ | 岩手の酒・復興応援頒布会「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikooagain)
2011-09-16 19:22:20
先日はお会いできて良かったです。短い時間でしたが楽しかったです。
呑ん兵衛同士またゆっくりご一緒出来ればと思います。
また関西方面にお越しの際には是非お声かけください!
私の方も仙台へ行く機会があれば連絡させていただきます!(来年早々あるかもです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事