呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

鉄ちゃんネタ・その2~「小田急ロマンスカー」

2006-03-21 | 徒然なるままに
♪ロマンスカーもカッコ良すぎ?
新宿駅西口を出ると「1st Anniversary Romancecar」というポスターが目に付く。あぁ~そうだ、ちょうど1年前に友人連中と小田原城址に花見に行こう!と言う時、父さんは新型ロマンスカーの展望車両で行くことに拘ったんだっけ。でも新しい電車で、土日は予約で一杯だった。あれから1年か…。
昔から、子供達の憧れの電車は「小田急ロマンスカー」だよな。40年ぐらい前の「のりもの絵本」には、必ずロマンスカーが載っていたね。今から見ればたいしたことはないけれど、その当時は最先端だったロマンスカーの展望車両に乗りたかったなぁ。
絵本には必ず展望車両に乗って箱根に家族旅行に行く親子のイラストがあった。どういう訳か、お父さんは七三の髪型にきっちり背広(スーツじゃないんだな)を着ている。お母さんも帽子にワンピースの正装、お兄ちゃんもブレザーに半ズボン、妹はやはりフリルのワンピース。その頃、家族で箱根旅行と言えば、ひょっとしたら今のハワイ旅行ぐらいの重みがあったのかもしれないな。
ロマンスカーも無骨で、小田急カラーの朱色にグレーのオールペイントだった。最新の車両はロケットかジェット戦闘機のようなデザインだ。父さん達子供のころの未来の夢は、40年後の今になって現実のものになりつつある。今のことばで言えば「ハード」は整いつつあるな。でも当時理想とした21世紀の「ソフト」の面では、果たして望み通りの方向に向かっているんだろうか…?なんとも言えんなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃんネタ・その1~湘南... | トップ | 鉄ちゃんネタ・その3~交通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事