呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

鉄ちゃんネタ・その1~湘南電車の引退

2006-03-21 | 徒然なるままに
♪ロートルは去るのみ?
東海道線から113系と言われる旧型車両が引退した。鉄製のボディーにオレンジとグリーンのオールペイント車両は、17日が最後だったって。
前に藤沢に通っていたころ、遅い時間になるとこの旧型車両が走っていたな。グリーン車でもシートが古くて高級感はなかった。でもあの昔ながらのお見合い席は、通勤電車なのにお父さん方に缶ビールを呑むことを許す雰囲気があったよ。もちろん隣り合わせたOLなんていやな顔をするけれど、俺たちゃ関係ないね。特に一杯呑んだ帰りなんかは同僚と必ず缶ビールを持ち込んだものだよ。
でもジュラルミン製のボディーになってからは、ちょっと遠慮しちゃったな。なんかその気にならないんだよね。寂しいもんだなあ。
30年前に父さんが東京に出てきた時は、当時の国鉄の車両はみんな鉄のボディーだったよ。山手線は黄緑、総武線は黄色、中央線はオレンジ…。それがいつの間にか新型のスマートな若手に取って代わられてしまったな。同じボディーに路線を見分けるカラーのラインが入っているだけ。
113系も他の地域に回されて、まだ活躍はするそうだ。なんか父さんの近い将来を見ているようだ。いつまで会社の現役でいられるんだろう。そのうち「片道切符の出向」が待っているんだよな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の職場の同窓会 「ラ・マニ... | トップ | 鉄ちゃんネタ・その2~「小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事