呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

友人Kの来訪~「50を過ぎて・・・」

2007-06-10 | 徒然なるままに
友人Kが妻にお線香をあげに来てくれた。
Kはなんと小学4年生からの友人、40年来の付き合いとなる。
Sと並んで、僕の最も古い友達だ。
Kは、現在某電話会社の某東南アジアの現地法人社長。(出世したもんだ!)
だから告別式には来れなかったけれど、今回こちらに出張があったのでわざわざ立寄ってくれた。
高校は別だったが、バンドを組んで散々青春を謳歌した仲間のひとりだ。
そういえばKには僕たちの披露宴の司会を頼んだっけ。

Kは「50を越えて、最近思い立ったこと、やりたいことを極力やっておこうと思うんだよね」と言う。
だから今回もウチの妻への焼香を思い立ち、無理をしてでも立寄ろうと考えたようだ。
確かに50歳と言えば、人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。
これからはやりたいこと、やっておくべきこと、やらなければならないことなどを
きっちりこなしていくことが大切なんだと思う。
彼の場合は、今の駐在がまる4年。今月末からは別の国に赴任すると言う。
トータルすると、会社人生の半分が東南アジア地域への赴任で過ぎたとのこと。
日本に居らず、普段家族とも離れ離れになっているので、余計にそういう気持ちになるんだろう。
ある意味僕も妻のことがあって、ここで一区切り。まさに人生の第2ステージに突入した気がする。
これからどう生きるかここで真剣に考え、Kのように毎日毎日、ひとつひとつのことを大事にしていきたいと思う。

それにつけても古くからの友人はありがたいものだ。
今回のK、通夜から告別式、火葬場、初七日法要まで付き合ってくれた友人の面々、忙しい中告別式も参加してくれた会社の同期や友人たち・・・。
妻も病気をしてからは、僕の友人にあまり会いたがらなかったけれど
みんな心配してくれていたし、亡くなってからは心から悲しんでくれ、残った僕や息子たちのことを気に掛けてくれている。
このメンバーを中心に、これからの人生でどれだけ友人・知人を増やしてゆけるか
そろそろ仕事や給料よりも、そちらのほうを重要視してゆく時期なのだと思う今日このごろだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主夫の日常 | トップ | お母さんへの手紙・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事