呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

お母さんへの手紙・その2

2007-06-10 | 家族のこと
お母さんへ
忌引き休暇がついに終わります。
明日からは完全に普通の生活に戻ります。
この前は「炊事洗濯も大丈夫だから、心配しないでね」と書きましたが、実はちょっと心配です。
今までのように「妻の病院に寄るからお先に失礼します」とは言えず、早くは帰れないと思います。
そうなると、いくら炊事洗濯が嫌いではないといっても、毎日のことだからきついかなぁ。
早く「5時に帰れる職場」に移れることを祈っています。

昨日はおばあちゃんが来てくれたよ。そして友達のKも来てくれた。
もちろんお母さんも分かっているよね。
おばあちゃんは、四十九日までは毎週来るって。
遠くから大変だけど、来ないではいられないんだろうね。
Kのことはブログに載せたから分かっているよね。

今日はお母さんのお墓を見てきました。
この前Yuと行った南葉山は気に入ったんだけど、ちょっと遠いな。
まあウチから車で行く分には大して時間がかからないんだけど、電車では相当大変。
今日は鴨居のあたりを見てきたよ。結構良いところがあった。
でも、本当は全然ピンと来ないんだよね。
お母さんがあんな山の中のお墓に入っちゃうなんて・・・。
僕は別にお墓なんて要らないんだ。
お骨は家にあればいいじゃない。そうすればいつもみんな一緒。
そういう訳には行かないのかなぁ。
帰りには位牌と仏壇も見てきたよ。これもまたピンと来ないね。
分不相応のデカイ仏壇なんて買うつもりないし、これだって全然ピンと来ない。
どうしたらいいんだろうね・・・。

Waは、お母さんの祭壇の前でいつものように腕立てとか腹筋をやっていますよ。
見て欲しいのかね。
お母さんが逝ってしまい、特に次男のWaはちょっと心配だね。ちゃんと乗り切れるかね。
お母さんも応援してね。
四十九日なんてあっという間で、もうすぐだね。
まだまだ実感の沸かない毎日だけど、また手紙書きますね。
今、夜中の12時を回ってしまいました。
前から日曜は11時過ぎには寝たいと思っていたのに、結局この時間です。
明日は2週間ぶりの会社、早く出社するつもりです。
目覚ましがなるまで熟睡できればいいな。
じゃあお休み!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人Kの来訪~「50を過ぎ... | トップ | お母さんへの手紙 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事