呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/09/20 台風一過も雨が続き、夜は第九練習

2022-09-20 | Diary@蔵王山麓

 

♫今朝は6時過ぎに起床。よっぽど台風で荒れているかと思ったが、静かなものだ。

それでも庭をよく見てみると、樹木の大きめの枝がドウダンツツジの枝に引っかかっていたり、結構風が強かったのかな?(写真ではよく分からないね)


8時にはもう宮城を抜けて、岩手の三陸海岸に到達していたらしい。しかし、台風一過の快晴とはいかず、蔵王山麓は今日もシトシト雨が降っている。



♫昼ごはんは、前に炊いた筍ご飯に野菜スープ。スープは、朝に茹でたウインナーの茹で汁がもったいないので、スープにした。
おかずは、サバ味噌缶詰。食べたのは半分です😋。



♫いつものように溜まった新聞に目を通し、パソコン相手にあれやこれややっていたら、あっという間に夕方。夜は岩沼の第九練習だ。


仙台フィルの第九は、今年はスケジュール的に参加が難しいかな?と思い、でも年に1回は第九が歌いたいなと申込んだ岩沼市民の第九。
練習会場は岩沼市民会館大ホール。本番もこちら。毎回本番のホールで練習できるというのは、結構贅沢だ。


仙南地区のメンバー中心の合唱団で、毎回参加している人も多いようで、和気藹々とした雰囲気だ。
オケは仙台フィルだし、本格的な第九ですよ。



♫夕飯は今日も夜中飯になってしまった。
前に仕入れたレンチンの鱈と野菜のバジル蒸し?に、解凍してしまった豚肉を焼き肉のタレで炒めたもの。それと、最近お気に入りの味噌マヨでキュウリ。


ん〜、バジル蒸しの野菜が美味しくなく、半分残してしまった。ゴメンナサイ!
で、途中で買ってきたけど、翌日回しにするつもりだったセブンのラーメンサラダを食べることにする。
ラーメンサラダ、20数年前に札幌にいた頃に道内の居酒屋で流行り始めていたっけ。懐かしい。
なんとなく中途半端で、イマイチ満足できない夕飯だった。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/09/19 野草園萩まつ... | トップ | Wed '22/09/21 庭でピザを焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事