呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

地震、そして仕方がなく湯治に Thu '21/02/17

2021-02-18 | 温泉

♪2/13土曜深夜の地震、蔵王町は震度6強で宮城県内では一番揺れが強かった。でも、我が家は蔵王町の中でもまさに山裾で、近所の知人によれば、過去の噴火で飛んだ巨石が地中に埋まっているので、地盤は固くてあまり揺れないとか。

確かに結構激しい上下動が続いたが、家具が倒れることもなくモノもそれほど落下しなかった。
しかし翌日の朝になって、管理事務所の方が来て「お宅の敷地内の温泉引込み管が破損して、お湯が流れ出してますよ」と教えてくれた。
庭に出てみたら湯煙もうもう、庭の雪がほとんど解けて消えていた。
 
 
修理をお願いしたが、この地震で業者が忙しくしばらく先になるという。
えー、じゃあ風呂に入れないじゃない!仕方がないなぁ、何日か湯治に行くか…。
 
♪ということで、昨日から山形県最上町の肘折温泉に来ている。日本全国で暴風雪が吹き荒れている時に、よりによって日本でも有数の豪雪地帯の温泉に…。
前にも冬に来たことがあるが、雪の多い山形県でもここは段違いに積もる。4WDのSUVでも途中結構やばかったが、なんとか肘折温泉に到着。
宿泊は、ゑびす屋旅館の湯治プラン。1泊2食付きでも相当リーズナブルだ。食事も湯治プランなのでシンプルだけど、山菜メインでちゃんと手が加えられたもので美味しかった。足りなければ1〜2品呑むオカズを持ち込めば良い。
お湯は内風呂のみだが、薄濁りのお湯で風呂上がりは肌がトロッとする良い温泉だ。今日はジイさん一人で貸切だ。
 
 
 
 
♪こちらの旅館のロビーに上がってすぐに目についたのが、立派なオーディオセット。おー、こりゃすごい。
 
 
女将さんに聞いたら、ご主人はジャズサックスプレイヤーでオーディオに凝っているらしい。こんなオーディオでジャズカルテットのレコードを聴いたら最高だろうな。チェックアウトまでに機会があったらご主人にお願いしてみよう。
 
 
♪ 2日目の今日は、昼食前に共同浴場の「上の湯」に入りに行った。当然のごとく?誰もいない。ゑびす屋と同じ泉質で、貸切ゆったりまったり入浴。
 
 
 
湯上がりに、向かい側の食堂「田舎家」に入った。もちろんビールなんだけど、お通しの蕨の醤油漬けが、ニンニク醤油か、行者ニンニク醤油か、とても旨かった。ビールに合うこと!
 
 
呑んべえジイさんと思われたようで、その後に「今日も泊まりなら地酒飲み比べセットはどうですか?」と勧められ、思わず「ハイ❗️」
なんとまさに地元大蔵村の小屋酒造の酒4種類飲み比べで結構な量だ。本醸造生酒、特別純米、辛口吟醸、大吟醸、それぞれ味わいが違って旨かった。
 
 
結構ヘロヘロになって宿に戻り、しばらくオーディオセットの前のソファでリー・リトナーのミュージックビデオを鑑賞。とても幸せな時間を過ごしている。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIスピーカー導入! Wed '2... | トップ | 2021映画鑑賞記 '21-01~03... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事