呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

AIスピーカー導入! Wed '21/02/17

2021-02-17 | 徒然なるままに
♪FBには載せたが、家でラジオを聴くためにAIスピーカーを購入した。
蔵王山麓はTVもラジオも電波状態が良くない。我が家のところは、TVはBSは受信できない、地上波も一部見られないかもと言われていた。なので、光TVを契約し普通の番組を見ている。(光TVの番組は、今のところほとんど見ることなし
で、ラジオ。若い頃からラジオが好きで、リタイヤ後は1日中ラジオを聴くのを楽しみにしていたが、残念ながら雑音が入ったり、音が強くなったり弱くなったりで、まともに聴くことができなかった。
何とかラジオを良い音で聴く方法はないかといろいろ考えていたが、「そうだ、AIスピーカーをWi-Fiにつないで、radikoで聞けばいいんだ」と思いついた。早速、ネットで中古品を購入。
 
 
 
♪ AIスピーカーもいろいろあるが、Google系のソニーのものにした。
おぉ、さすがソニー、ミニコンポ並みのとても良い音質だ。「OK Google、TBCラジオをかけて」と話しかければ、即応答し放送が流れる。これは良いなぁ。
それ以外にも、そもそものAIスピーカーの機能である音楽の再生、いろいろな質問(お天気、道順、スケジュール、辞書機能など)への即答、家電のオンオフや調整など、とても便利に使える。(まだ家電には対応させておらず、今のところその必要性も感じてはいないが)
音楽も無料のYoutube Musicで十分。先日も「サザンロックをかけて」と話しかけたら、70年代の懐かしロックをエンドレスで聞くことが出来た。
周りに家族がいたりすると、スピーカーに向かって話しかけるのはちょっと照れ臭かったりするが、慣れればどうという事ないし、そもそも一人暮らしなら気にすることもない。
 
 
 
♪今もいろいろな機能があるが、あと数年もすれば更に多機能になり、家のリビングに座ったままであらゆることが出来るようになるのだろう。Amazonや(一部)デリバリーの注文は出来るようだが、coopの宅配などにも対応してくれると楽だな。
特にこれからは高齢者の日常生活の介助に活用出来るだろうし、一人暮らしの年寄りの「見守り」も確実なものになるだろう。でも問題は高齢者がどれだけ理解して使いこなせるのかということ。一番使いたい人、必要な人が使えない、ということなりかねない。
そういうことも含め新デジタル庁が早期に機能し、お年寄りに優しいAI社会がやってくることを希望する。
ただ、AIがジイさんの独り言や普段家で何やっているかなどを、ある意味全部把握するわけで、それはそれでなんかちょっと不気味でもある。映画「AI崩壊」を思い出してしまうが、それは考えすぎか・・・と思うことにする。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温の中のDVD Wed '21/... | トップ | 地震、そして仕方がなく湯治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事