呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '24/02/08 ろくもんす⁉ 60年ぶりぐらいで聞いたぞ!

2024-02-09 | Diary@蔵王山麓

 

🎵庭の雪は少しずつ解けてきた。この杉の木の根元の感じとか、雪の下から何かの枝がひょろひょろ伸びてきている光景は、例年なら3月初めぐらい。もうこのまま春になりそうだ。

去年設置した玄関の庇、雪の少ない今年でも玄関周りの雪かきをしなくて済むのでとても楽だ。でも庇にもう少し角度がついていて、屋根の雪が滑り落ちると良いんだけど。大雪の年だと雪がどんどん積もったら耐えられるんだろうか。
 



今日の秀句の泉、高校1年生の女の子の1句だ。ん〜、この瑞々しくてストレートな俳句は、ジイさんには詠めないな。これから70年も80年も句作を続けてほしい。




🎵昼ご飯は、最近FBの投稿で見た大河原のラーメン店に行ってみる。
 



「拉麺翠鶏」、ほーこれは美味しい醤油ラーメンだ。スープの見た目は透き通っていていかにもあっさり。でも味は結構しっかりしている。どんぶりの表面に薄い脂の膜が張っていて熱々だ。
麺を啜ると、あれ、ニンニクが練り込んである? 歯応えしっかりの細麺も美味しい。乗っているお肉は、山形肉そばのような親鳥の硬い肉だ。こりゃ美味しいラーメンだ。




ご飯茶碗1杯分のカレーは100円。これもちょうど良いね。とても美味しい店を見つけました!




🎵この前軽率に入力してしまった見積もり比較サイトのお陰で?何社かコペンの見積もりを取る羽目になってしまった。今日は買い物ついでに大河原のカーセブンに寄る。
この前のBMは入社1年の営業くんが1時間以上かけて査定部門と電話のやり取りしながらやっと金額を出して来たけど、こちらは店長さんが15分ぐらい見て即断。
結局は同一金額だった。んー、この違いはなんなんだろう。会社の体制の問題か、担当の経験の差なのか。行きがかり上、もう1社に査定してもらうことにしている。(基本的に人が良いジイさんなので断れない)




🎵6時過ぎにTVをつけたら(昼間はラジオです)、NHK仙台で「ろくもんす」を取り上げていた。えええ〜!60年ぶりぐらいに聞いた言葉だぞ。




見ていてだんだん思い出したけど、三角ベース野球のようなもので小学生の頃よく遊んだなぁ。番組でも言っていたが、ルールは仲間同士で適当にアレンジして遊んでいたと思う。確かにドッジボールと共に仙台の小学生はみんなやっていた。特に男の子は全員経験があると思う。懐かしいねぇ☺️。




🎵夕飯は今日も適当にセブンの惣菜中心。鯖塩焼き、セブンで買った焼き魚には見えないし、味も美味しい。これが330円ならわざわざ生の魚を買ってきて1人分家で焼かなくても良いよねと思ってしまう。




蔵王に移住するときに友人にいただいた錫製のちろり、これが実に塩梅が良い。ストーブに乗せているヤカンの縁に引っ掛けておくと1分でちょうど良いお燗ができる。今日は一ノ蔵特別純米酒のぬる燗をいただいた。



 
🎵何度も同じ話を書いているが、モニタリングのサプライズ、罪がなくて一般の人たちを感動させて、好きだなぁ。こういうのに立ち会えた人はホントに幸せと思う。
 


 
ネットでMINIのサイトをちょっと覗いたら、その直後からFacebookにMINIのCMが載るようになった。すごい、いや怖い世の中だ。しかし、これって個人情報ダダ漏れ、違法スレスレの行為じゃないのかねぇ😩😠。
 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '24/02/07 ネットでコペ... | トップ | Fri '24/02/09 老い先短いか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事