呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

祝!北海道日本ハム優勝!!

2006-10-29 | 徒然なるままに


♪日ハムよ、あなたは北海道に勇気と自信を与えた!

なんかとっても嬉しい!
野球なんて普段はほとんど興味ないのに、今回はちゃんと観たよ。
3年前に日本ハムファイターズが札幌を本拠地にするって聞いたとき
正直ちょっと心配だった。
でもファイターズは、きっちり札幌、北海道に根を下ろしたよね。
新庄効果も大きかったろう。
新庄は、最初から札幌ドームを満員にすることを目標に
いろいろなパフォーマンスをやってきた。
偉いじゃないか、すごいじゃないか!
間違いなく札幌の、北海道の住民は、日ハムに、新庄に勇気づけられた。
そして信じて3年間一生懸命応援してきた結果が、なんと「日本一」だ。
こんなに嬉しいことはないよね。

北海道はホントに大変なんだ。
日本全体が漸く元気を取り戻しつつあるのに
北海道は取り残され、置いてけぼりを食っている。
いつまでたっても元気が出ない。
そんな中、駒大苫小牧とファイターズの活躍は
我が子のことのように、我が家族のことのように嬉しいに違いない。
「頑張れば何とかなる、未来は必ず明るい!」と誰もが思ったことに違いない。

地方都市を本拠地とする球団は、地域市民に密着していている。
楽天イーグルスも、仙台市民にしっかり愛されている。
応援で球場に駆けつける市民の目つきが違うんだ。
ファイターズはそんな市民の期待に応えた。
楽天もせめてプレーオフに絡むぐらいの活躍をして欲しい。
それが応援してくれる市民への恩返しだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草に街に映える「セーラー... | トップ | ファイターズで思い出した野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事