呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '22/05/18 よし、ジイさんも電子楽譜にしよう!

2022-05-19 | 合唱

 

🎵久しぶりに朝日が庭を照らす。でも葉が茂って来てあまり陽が差さない。

んー、もう今から樹木の伐採はムリそうだし、お金もないので来年だな。来年はカーポートもぜひ設置したい。


今朝のリビングの温度は14℃。やっぱり薄寒い。


ストーブをつけるとすぐ部屋が暑くなるが、なんとなくホッとする。今年もなんとか灯油を使い切りそうだ。



🎵天気が良いので、漸くジェットビーグル号の出番だ。ほぼ半年シートをかけて放置していたが、セル一発、元気に始動した。
大河原まで買い物がてら試運転。あー、やっぱりバイクは気持ちが良いな。最初は中型免許を取って250ccぐらい乗れば良かったと後悔したが、ジイさんにはこのぐらい(125㏄)がちょうど良い。今年は1泊ツーリングぐらい行きたい。フェリーに乗れば、関西や北海道にも行けるな😄。



🎵今日は、ほぼ一日電子楽譜の研究と実験に没頭。合唱団活動再開時からお願いしているピアニストさん、男声合唱団の若手などがiPadで楽譜を見ながら演奏している。
前から興味はあったがどうなんだろーと思っていたら、先日の練習の時に「Forscore」とか「Piascore」とか良いアプリがありますよ、と教えたもらったので挑戦してみた。取り敢えず無料でも使えるPiascoreを使ってみる。
無料版だとタブレットのカメラによるスキャンがイマイチなので、別途スキャナーアプリも入れる。


スキャナーアプリで楽譜をカメラで撮影して、はみ出しや傾きを修正し、Piascoreに共有させる。


あとはタイトルを入れたり、タグをつけて分別したりすれば終了。
おおー、なんだよ、ちょー簡単じゃないか❗️ ボクのiPadは5〜6年前のなので、今のと比べると画面が小さめだ。それでも1ページごとなら十分に読める。
書き込みもできるし、すぐ消せるし、譜めくりも簡単だし、大量の楽譜持ち歩かなくて済むし…良いことづくめじゃないか。中古で一回り大きいiPad air買おうかな。



🎵夕飯は、昨日に引き続き冷蔵庫整理デー。これまた随分前にアグリランドで仕入れた牛肉切落としと亘理の油揚げの炒め煮、にら玉に残り物の椎茸も入れてみたやつ、カブときゅうりの塩昆布和え。
ビールが切れたの忘れていて、最初から角ハイボール。にら玉、半分に分けるとき崩れてしまったけど、味は良いよ。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '22/05/17 大河原で映画... | トップ | Thu '22/05/19 一日中電脳の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事