呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/07/10 仙台の街中を自転車であちこちへ

2023-07-11 | Diary@仙台隠れ棲家

 

🎵定点観測@仙台隠れ棲家。今日も蒸し暑いぞ!

今日は仙台の街中でいろいろ用があり、自転車で走り回ることにした。
 


 
まずは昼飯。昨日のセブンのざるそばが事の他美味しかったので、蕎麦が食べたくなった。丸よしへ行こう。隠れ棲家からほぼ1km。



 
今日は初めて食べる冷たいかしわそばにしてみた。うん、美味しかったよ。でも好みは冷やしたぬきの方かな。
中盛り(普通の店の大盛り)にしたけど、やっぱりボリュームありすぎ。もう丸よしの中盛りは卒業だな。少しでも食が細くなるのは歓迎すべきだ😄。



 
丸よし前の中央通り。マスク着用率は6割か。マスクを外す人が随分増えたね。こういうところを歩いていて感染する人は、ほとんどいないと思いますけど。



 
昼食後は、仙台駅前のイービーンズへ。僕らが子供のころは「エンド-チェーン」というスーパーだった。
ここの3階にはふくよかな方御用達のサカゼンがあるんだよ。一時期お世話にならずに済むぐらいまでお腹引っ込んだんだけど、最近はまたお世話になっています😔。
来週の定期演奏会に向けて夏用の黒いスーツを買ってしまった。でも礼服ではなくポリエステル100%の安物。シワになりにくくステージ衣装としては最適だ。ここまで丸よしから約800m。




そのあとは、いつも母親を連れていく今井眼科へ。最近朝起きた時右目が霞み、一時期右下にグレーの膜みたいなのがかかって視野が狭くなったことがあったので。
いろいろ検査をして結構時間がかかったが、結果はごく初期の白内障と緑内障だそうだ。完全に年寄り病じゃないか😩。
白内障は手術するほどではないので、目薬をつけて進行を止めるしかないようだ。緑内障は治るのかなぁ。

 
 
今井眼科の後は、母親のところに寄る。用もあったが、夜は長男と夕飯を食べることにしていたので、時間潰しがてら昨日の句会の報告もする。
自分で言うのもなんだけど、妻を亡くしたことがきっかけではあるけれど、生まれ故郷の親の元に戻りいろいろ世話をしたり、母親の人生の大半を占める俳句の世界に自分も足を踏み入れたりって、オレって親孝行だなぁー😆。
イービーンズから母の居宅を往復するのに5km強?
 



自転車で街中を走り回って7〜8kmは移動したかな。良い運動だ。
夕飯は長男と一献。親としては再就職後のあれこれなど確認したいこともあり、嫁さんや孫を入れずに呑みたかった。
8月に合唱団の納涼会があり、店を探していて今日は下見で「蔵の庄・仙台駅前店」に行ってみる。この店、仙台に戻って来た時は、全国チェーンの居酒屋と思っていた。然に非ず、仙台地元のお店でなかなか美味しい肴を出す。今日も月曜というのに、広いフロアがほぼ満席だった。なんか店内がすごい熱気だ。
お通しも野菜と卵豆腐を選べる。



 
蔵の庄名物「ごぼうチップ天までとどけ」ハーフ。2人では食べ切れないぐらいの量だ。

 

メヒカリ唐揚げ。サクサクホクホクだけど、この前南三陸でいただいたものの方が大ぶりでフワフワだったかな。



 
座った席が囲炉裏端でちょっと暑かったが、目の前で焼き上がる金華鯖のいろり焼き。これも美味しいなぁ。
長男の仕事も、忙しそうだけど順調のようで何よりだ。今度は嫁さんも孫ちゃんも一緒に飯食うべ❗️😃



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/07/09 今日は句会に合唱 | トップ | Tue '23/07/11 「インディ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事