呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

iTunesがぁぁぁ~~!

2009-08-18 | 徒然なるままに

先日パソコンを使っていたら、「ハードディスクの容量が少なくなったので、使っていないファイルの削除や圧縮をしてください・・・」のようなメッセージが出た。
仕方がないので、大して持っていないパソコンの知識を駆使して?、取り敢えずハードディスク内のファイルの圧縮や整理を行い、ついでに普段使っていない大き目のファイルの削除もやってみた。
このファイルの削除ってやつは、そのファイルがどういう役目を担っているか(僕には)分からないものがほとんどなので、素人があまりむやみにやるべきではない。
でも、容量がほとんどないというし、使ってないんだから大丈夫だろうと、いくつか削除してしまった。
その中に「Quick Time」という音楽や映像を再生するソフトがあった。
普段全然使わないし、関係ないや!とバサッと削除したら・・・。

今日iTunesを起動しようとした、上記のメッセージが出た。
えぇぇ~、iTunesってQuick Timeがないと動かないのぉ~!!
そんなこと知らなかったよぉ~、誰も教えてくれなかったよぉ~!!
「iTunesをアンインストールしてから再度インストールしてください」だって。
ってことは、今までiTunesに貯めた音楽や映像はどうするの?一度チャラにするの??
勘弁してよぉ~!!
iPodに入っているデータを逆にTunesに戻す方法もあるんだけど、実は故あって一昨日iPodの中身を全部削除してしまったんだよね。
どうすりゃいいんだぁ~!?

と、ここで冷静に考えると、PCのハードディスクの中の「My music」に、当然「iTunes」が残ってる。
これってiTunesをアンインストールしても残るんだろうか?
残るのなら、一旦アンインストールして再度Quick Timeと一緒にインストールしたら、そのデータがiTunesに戻る?
それともバックアップしないとダメ?
データはDVD1枚には入りきれないし、面倒だなぁ。

どなたかPCに詳しい方、教えてください。コメントをよろしくお願いいたします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大田区平和都市宣言記念「花... | トップ | 無事、戻りました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2009-08-19 13:06:50
こに覗いてみてください。アンインスト-ルしてもファイルは残ります。
http://okwave.jp/qa2049041.html
http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP
返信する
ありがとう!! (オヤジ)
2009-08-19 21:02:15
Sさん、ありがとう!
無事、iTunesが復活いたしました。
さすが、システムのプロ「S」だね!!
(だよね?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事