呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

年末に買ったもの

2009-01-05 | 徒然なるままに

年末に日誌類をいくつか購入した。


♪「10年日記」

週1回、会社のメルアドにコーチングに関するメルマガが届く。
いろいろ面白く参考になる内容が多いので、結構楽しみにしている。
年末に届いたメルマガの題名が「10年日記の勧め」だった。

10年日記に毎日2~3行ずつその日の思いをなるべく赤裸々に書く。
楽しいことも辛いことも哀しいことも、簡潔に正直に。
数ヵ月後に見直すと、何でこんなことになやんでいたんだろうと不思議になると言う。
それと3年先、5年先10年先に「こう在りたい」「こうなる予定」を書き込んでおく。
それをたまに見返して、将来の目標達成の参考にする・・・。
面白いよね。10年間の同日が1ページに入っている。
たとえば2009年から2018年までの1月1日が1ページにまとまっている訳だ。
年を追うごとに何年か分のその日のことを振り返ることが出来るし、昔立てた計画がどうなったかが確認できる。
毎日2~3行というところがミソ。
毎日と言うわけには行かないかもしれないが、何とか続けてみよう。
そして、将来の目標を明確にして書き込もう!


♪ダイエット日誌



手帳の表紙には、そうは書いていない。
でも中を開けると、毎日毎食食べたものをメモできるようになっている。
合わせてその日の体重や摂取カロリーも記録できる。
以前にも書いたことのある「レコーディングダイエット」のための手帳だ。
去年も1年間手帳に「その日食べたもの」を記録していた。
まぁ、それだけでは全くダイエットにはならなかったが、でも今年もやってみようと思う。
毎日の食事を腹八分目にし、酒の量を減らす(禁酒ではなくて)。
少しでも意識しようと思う。
(この手帳は会社に置いておいて、毎日記入します)


♪ミニ家計簿



ハイ、家計簿をつけ始めて足掛け3年であります。
去年は、ほとんど2~3週間ごとのまとめ記帳だった。
今年はざっくりながら1週間に2~3度は記入しようと思う。
今年は手帳式のこじんまりしたものを購入。
家計簿を付けたからといって、どうなるものでもない。
でも、なるべく「何に遣ったか分からない」というどんぶり勘定は避けたい。
そこは最低限、我が家のキャッシュフロー(おぉ~、偉そう!)は大体把握しないと、やっぱりまずいと思うんだね。

そうは言うものの、いい年こいたオヤジが家計簿を買うのも、結構恥ずかしくて躊躇する。
「なんで俺がこんなもんを買わなけりゃいかんのじゃ!」という感じだ。
まぁ、仕方がないことですが・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年 我が家の正月 | トップ | 呑む気オヤジの観る・聴く・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (petite-tomo)
2009-01-06 08:50:17
10年日記、高校生の頃からつけていて、今年でついに最終段にきました。感無量です。昔の日記を見ると「あーこんなこと考えてたなー」とか「あーあれからもう1年たつのかー」とかあってかなりおもしろいです。家計簿はわたしはエクセルなのですが、10年日記も家計簿もどうしてもためてしまいがちですが今年はがんばろうとおもいます。笑
返信する
ご無沙汰です! (オヤジ)
2009-01-06 23:03:10
petite-tomoさん、お久しぶりです。そしてコメントありがとう!
えぇ~、10年前から「10年日記」付けているんですかぁ~?
凄いなぁ・・・。
でも確かに丸9年も経つと感慨深いでしょうね。
僕の9年前・・・、北海道から6年ぶりに帰って来て、目黒の社宅に住み始めたときです。
そのときに10年日記付け始めていたらどんなことを書いていたんだろう。いろいろあったからなぁ。
そう考えるとこれからの10年が楽しみでもあり、怖くもあり、です。
日記の先輩、これからもよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事