呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観る・聴く・丸呑み!~DVD「氷壁」

2009-01-05 | 映画(DVD)の話
氷壁 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


♪DVD「氷壁」主演:玉木宏~全6話

昨年秋に上高地と穂高に行ってから、井上靖の小説「氷壁」を読んだ。
なんか随分前に読んだ気がしたのだが、読んでみて初めてと分かった。
とても読み応えのある小説だった。
読んだ後に「そういえば、NHKで玉木宏主演のドラマをやっていたな」と思い出した。
興味はあったのだけれど結局観れず終いだったので、今回正月休み用にDVDを借りてきた。

感想を一言で言えば「とても良かった!面白かった!」
原作では昭和30年代の穂高連邦が舞台であり、遭難事故の原因としてナイロンザイルの強度が問題となったが、それが現在の「K-2」に変わり「カラビナ」の強度が問われる。
ストーリーも現代風に相当アレンジされ、人間関係も随分変わっているので多少違和感を感じた。
でもそれを上回る脚本の良さと出演者たちの魅力、そしてK-2の峻険な美しさ!
サスペンスとしても良く出来ているし、ヒューマンドラマとしても深みがある。
主人公奥寺恭平(玉木宏)と美那子(鶴田真由)の恋愛はちょっと唐突感があるが、こみ上げる感情をどうしようもなく抑えきれない二人には切なさを感じてしまう。
玉木宏が頑なな山男を熱演、鶴田真由は相変わらず魅力的、石坂浩二や伊武雅刀らの脇役も渋い。
それにK-2のロケもハンパじゃなく凄い。さすがNHKだ!
奥寺の親友北沢の死の真相や奥寺の行末?が小説とまったく異なるところがイマイチ気に入らない。
それさえなければハート5つだ。惜しい!

それにしても鶴田真由はいいなぁ。ああいう「儚さ」を持った女性が好きだなぁ。
結婚してしまったのは、なんとも残念!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に買ったもの | トップ | 呑む気オヤジの観る・聴く・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事