呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの読書感想文・その30 「時生」

2006-10-14 | 本の話

♪「時生」東野圭吾著 講談社文庫

将来結婚して生れてくる息子が、自分の若い頃に現れて・・・。
息子のトキオは過酷な運命の元に生れるが
時を遡って若い頃のダメ親父の人生に、一生懸命活を入れようとする。
まだ独身の父親は、突然現れた生意気な若者に腹を立てながらも
少しずつ影響を受け、まともな人生を歩み始める。

過去に起きる「事件」(これがメインストーリー)がちょっとわざとらしくて
東野圭吾らしい緻密さがなく、中だるみしてしまった。
でもそこはさすが東野さん、最後はきっちり〆てくれましたよ。

『宮本は声を限りに叫んだ。「トキオっ、花やしきで待ってるぞ」』

一番最後の文章だけど、ここでホロリと来るね!
読んでいない方は、分からないよねぇ。
でもこの一文で、「あぁ~そうなんだぁ~!」と分かるんだ。
相変わらず「親子もの」に弱い父さんです。
お勧めだよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイオニア合唱団「ヴェルデ... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (仙丈)
2006-10-16 06:33:38
「時生」、いいですよね~

ダメな親父と出來た息子・・・

年齡差を超えた親子の附合ひ。

私も最後は涙・・でした。

返信する
東野圭吾はいい! (呑む気父さん)
2006-10-17 00:16:47
仙丈さん、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。東野圭吾の小説はいいですね。今「手紙」を読み始めました。読みながら山田君やエリカちゃんの顔が浮かんでしまいますがいい話の予感がしますよ。

「のだめ」も杞憂でしたね。楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事