呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/10/13 九州の旅・福岡編①

2023-10-14 | 旅行・ドライブなどの話

🎵7:35発の福岡空港行きに乗るため、仙台隠れ棲家を6時前に出る。飛行機は5月の鳴門第九以来だ。
航空会社はアイベックス、50人乗りの小さな飛行機。




仙台空港を飛び立つと我が家の上空付近を日本海側に飛行する。おー、蔵王連峰が綺麗だぞ。稜線は屏風岳の馬の背がな。我が家の隣のロイヤルホテルが小さく見えた。




福岡までは日本海側を飛行するんだね。佐渡島や能登半島がよく見えたよ。佐渡島、やっぱりデカいな。




🎵東京から2名、博多に実家があるTちゃん、計4名が福岡空港に集合する。今日は太宰府天満宮に案内してもらった。




さすが日本一の天神様、立派なもんだなぁ。
本殿は残念ながら改修中でネットに覆われていた。




門前街と境内は、修学旅行の高校生とインバウンド観光客で溢れていた。修学旅行のバスは30台以上来ていたか。




🎵門前町には太宰府名物梅ヶ枝餅の店がわんさとある。その中で、メンバーの一人が仕事の関係がある「きくち」に入る。




2階の喫茶コーナーのお姉さんの客足らいがとても良かった。高校生というがしっかりしているし、可愛いし、なんかジイさん4人はすっかり虜になってしまった😍。帰りに記念撮影を!




🎵中洲で夕飯を食べる前に、博多の総鎮守櫛田神社に寄る。



ここは博多山笠の出発点とのこと。5時を過ぎて社務所が閉まっており、御朱印をいただけなかったのは残念。山笠、立派だねぇ。




🎵さぁ、中洲だぞー!那珂川沿いの有名な屋台群。地元のTちゃん曰く、ここは観光客相手で高かったり3品以上注文しろと言われたりで、あまりお勧めしないとのこと。




今晩はTちゃん絶賛オススメの「まる家」で夕飯にする。イカの姿造りが絶品らしいが、今日は海が時化て剣先イカの水揚げがなかったそうだ。それは残念❗️




予約を受け付けておらず、いつも満席でなかなか入れない名店。今日もカウンターまで満席だった。




ゴマ鯖、コリコリして旨い!




キビナゴの天ぷらは、ふわふわサクサク。




やっぱりもつ鍋もね。



明太子卵焼き。これまた旨いな。ウチでも作ってみようかな。他にもいろいろいただき、大満足で店を出た。




🎵お腹は結構いっぱいだけど、やっぱり屋台には行かないとね。西中洲を天神の方に歩いて移動して、Tちゃんオススメの屋台に入る。10人まで座れない屋台だったが、お互いに詰めあって客同士が肩を寄せ合って呑む。屋台はこうでなくっちゃね😃。




〆は、これまたTちゃん絶賛の博多ラーメンの雲仙。ここも並んでいて、年上ジイさん二人がまず入店。




Tちゃん曰く、これぞ博多豚骨ラーメンの代表の味だそうだ。



長文、写真いっぱいでごめんなさい。九州の旅はまだ続きます😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/10/12 明日早朝便な... | トップ | Sat '23/10/14 九州の旅・福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事