呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '23/10/14 九州の旅・福岡編②

2023-10-14 | 旅行・ドライブなどの話

🎵今回の福岡、宿泊はTちゃんの実家に泊めていただいた。お母さんは施設に入居されているということで、豪邸のご実家は誰も住んでいない。Tちゃん夫妻がたまに訪れて掃除をしたり風を入れたりしているという。
庭に立派なパール柑の木があった。蒼い果実はこれから熟して黄色になり、とても甘い果物になるらしい。

🎵今日は福岡市のお隣、車で50分ぐらいの柳川に案内してもらった。まずは途中の久留米市でブランチね。
地元で大人気の「富松うなぎ店」にて。午前11時前なのに、もうお客さんがたくさん来ている。




せいろ蒸し特上3850円。鰻のタレが絡んだご飯ごとせいろで蒸していて、いつまでも熱々。隣の先輩は並みを注文して、なんだ鰻の大きさも変わらないじゃないか?と思ったら、特上は二段重ねだった!
こういう鰻は初めてだ。美味しかったなぁ。




🎵さて、楽しみにしていた柳川だ。今は柳川市が正式名称だが、藩政時代は柳河藩。旧柳河城を囲む堀割りを小舟で下る。




正に柳の河。船頭さんが竿一本で巧みに船を操り細い堀割りを下っていく。男声合唱曲に「柳河風物詩」という曲があり、ぜひ一度訪れたかった場所なんです。




川下りの終点に詩人北原白秋の生家がある。




白秋は酒醸造所の息子で裕福な家庭に育ったようだ。北原白秋・山田耕筰のコンビの童謡、抒情歌が好きだなぁ。




裏庭にザボンの木があった。立派な実がなっている。

朱欒の香白秋生家の床軋む  一奏




🎵夕飯は、博多の鶏水炊きの名店「長野」にて。ちょー有名店で、なかなか予約が取れないらしい。




おー、白濁スープがぐらぐら沸いて骨付き鶏肉が煮えてるぞ。




紅葉おろしと特製ポン酢でいただく。




骨付き鶏肉がなくなると、ミンチと鶏の各部位を投入。




ミンチも旨い❗️



肉を食べ終わってから野菜を煮るのが博多水炊きの特徴だって。




野菜も美味しいなぁ。




〆は当然雑炊だ。たっぷりスープが染み込んで旨い!絶品❗️ あぁー、もうすっかり満腹だ。




でも二次会も必須だよね😄。元福岡支店勤務だったママの店「Riyan」に行く。カラオケなんて久しぶり。I 先輩とは昔良くハモったっけな。30年ぶりぐらいで想い出迷子をはもる😁。




Rママ、お世話様でした。楽しく過ごせましたよ。また機会があれば伺います❗️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '23/10/13 九州の旅・福... | トップ | Sun '23/10/15 九州の旅・佐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事