呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/06/13 さて今週末はお客さん来蔵、ヤバし…😵

2023-06-13 | Diary@蔵王山麓
 
 
🎵1週間ぶりぐらいで庭を歩いてみるとヒメジョオンが1m以上に伸びていた。すごい成長力だな。
 
 
 
これ、ドウダンツツジのはずなんだけど、さっぱり花が咲かない。なんでかなぁ。




🎵今週末に、去年も来た元同僚たちがやって来る。金曜の昼前に仙台駅に着いて、杜の市場で買い出しして夕方から蔵王でBBQ。徒歩7分のアクティブリゾーツに泊まってもらい、土曜は花巻方面、泊まりは鉛温泉藤三旅館だ。
金曜はどうも雨っぽいので、パラソルを広げてみる。これだと2〜3人ならOKだけど、やっぱり広くゆったりやるには簡易テントが必要だ。ハイ、ちゃんと去年から用意してあります😄。
 



🎵昼ご飯は相当前に賞味期限の切れた熊本桂花ラーメン。カチカチに冷凍していたから大丈夫だろうと思ったが、さすがにちょっと心配になって恐る恐る食べてみる。なんだ、大丈夫じゃない😆。味は少し変わったかな…。




🎵今日の「マツコの知らない世界」は、文房具ペンの世界。文房具好きのジイさんにとっては垂涎のモノばかりだ。
あー、やっぱり万年筆、良いなぁ。今3本持っていて、2本は俳句の投句や備忘録的にメモ取ったりするのに使っている。最近段々慣れてきた感じで、筆記用具として違和感が少なくなってきた。(まぁ、字自体書くことがなくたってきたけど)
 
 
 
へー、自分の好みのインクを作ったりできるんだ。なんかボールペンでちゃっちゃと書き殴ったりするのと比べると、万年筆の世界は時間もお金も含め、とっても贅沢な余裕を感じる。
 



🎵夕飯は、昨日の豚キムチとおぼろ豆腐の残りと蚕豆。蚕豆はオーブントースターで焼いてみたけど、どうも焼き目がつかないし、豆も固め。やっぱり直火で焼かないとね。週末のBBQでは炭火で焼こう。楽しみだなぁ😃。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/06/12 整骨院に寄っ... | トップ | Wed '23/06/14 片付けやった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事