呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/02/22 雪かきを本気でやった一日

2022-02-22 | Diary@蔵王山麓
 
 
🎵昨日は、家の周りの雪かきと車の雪下ろしをサボってしまったが、このままだとホントに雪に埋もれて家から出れなくなりそうだし、車を出すこともできないので、今朝は本気でまじめに雪かきをした。
 
以下、我が家の周りの様子と雪かきの報告です。見飽きたら飛ばしてください😆
 
 
🎵玄関の雪山(=屋根からの落雪が積み上がる)を削る。玄関の出入口がどんどん狭くなるので。


車は昨日放っておいたらこんなことに。


まずは半分雪下ろしをするが、もうここで一休み。屋根には30cmぐらい積もっている。タイヤも半分埋まっているよ。札幌並みだな。


ハイ、がんばって車の周りも雪かきしました。なんとか車出せるかな。もう疲れた…。


 
🎵玄関の脇を掘り進み(冗談ではなくホントに)、裏に回ってみたら1.5mぐらいの小屋が完全に埋まっていた。これを掘り出すのはムリ。タイヤぐらいしか入ってないので、春まで放置するしかない。


庭側も屋根からの落雪が一気に積もってしまった。エアコンの室外機がもうすぐ埋まりそうなので、前の雪を少し排除する。軒先を通って物置のほうに行ってみると…


物置が半分ぐらい埋まっている。物置から出したいものもあったので掘り進んだが、引き戸の下の方が凍りついているので鉄のスコップじゃないと掘れない。これはまた今度にする。


取り敢えず通れるだけ掘り進み、東側の裏に回ってみると…。


プロパンガスボンベの周りも埋もれていてる。ボンベの交換はどうするんだろう。ボンベが空になったら煮炊きができないし、お湯が出ないぞ。
 
 
🎵車の雪下ろしと家の周りのほんの一部を雪かきするのに1時間かかった。ここ数日が大雪だったので、上半分ぐらいの雪は軽く柔らかい。でも先月からの雪はもう固まっているので、掘るためには鉄のスコップとツルハシが必要だ。
自分が住んでいる住居の周りがこんなに雪に埋まることって初めてだし、雪かきを1時間もやるのも人生初。札幌に6年住んだとか普段偉そうに言っているけど、マンション住まいだったので雪かきは管理人さんがやってくれた。なので自分では車の雪おろしぐらいしかやっていない。午後からジムに行こうかと思ったが、これだけ運動すればもういいな。
 
ランチは和風鶏そぼろパスタ。パスタを茹でて絡めるだけのインスタント。


パスタは、たまに載せているように100均のレンチンパスタ器で。これ、本当に便利だ。
 
 
🎵せっかく車の雪下ろしをしたので、買い物とひなたの湯へ行く。んー、駐車場と道路の段差、これ以上雪が積もるといくらフォレスターでも入れられなくなるかも…。その時はツルハシとスコップだなぁ。
夕飯は温かいものが食べたくてスンドゥブ・チゲと昨日のチキントマト炒め、もやしナムルの残り物。急に食べたくなってかぼちゃも煮た。


雪かきの後の温泉は気持ち良かったが、すでに腰が痛いし腕も足も筋肉痛。明日の朝が怖い…😩
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/02/21 大雪で閉じ込... | トップ | Wed '22/02/23 雪山には目を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事