呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

徒然なるままに~旧友Jちゃん、ハイソックス、阪神タイガース・・・

2006-06-01 | 徒然なるままに
♪Jちゃん親子と再会
Jちゃんは中学からの友人。大学院生の娘、Aちゃんのところに上京してきて、1年半ぶり?で母娘揃って呑み会に出席してくれた。
前回は大森の「布恒更級」で、蕎麦屋の肴で日本酒だったけど、今回は田町のイタリアン「ルヴァンヴィヴァン」でワイン。Aちゃんは日本酒党ということで、ワイン程度では顔色も変わらない。
遅れてきたSがAちゃんを見て、「Jちゃんかと思った!」幾らなんでも若すぎるべ、と思うけれど、確かに35年前のお母さんにそっくりだ。我らのマドンナJちゃんも、仲間内では一番最初に50の大台。でもちょっと天然○○の入った可愛らしさは、35年前から変わっていない。(Sみたいなこと言うなって!?)

♪ルーズソックスにハイソックス
日経夕刊の「波音」欄に、「戦うルーズソックス」と題し、プロ野球のユニホームの話しが載っていた。主流のダブダブのズボン裾が、一昔前の女子高生のルーズソックスみたいでいかがなものか、イチローの裾を上げるオールドスタイルが、今は目新しい・・・という。
確かに仰る通り!どう見てもダブダブ裾はカッコ悪い。まさにルーズソックスか、はたまたウチの息子の腰パンズルズルに近い。プロ野球より一足お先に、女子高生は紺色のハイソックスに様変わりした。父さんは絶対にハイソックスだな!

♪阪急タイガース?
父さんとしては別に阪急タイガースになっても構わない。阪神ファンの方、スミマセン!でも村上ファンドは、やっぱり許せんな。阪急が進めようとしているTOBの株価は930円、これでも村上ファンドが保有株を売却すれば、550億円の儲けだそうだ。いったいなんなんだろうね!正当な経済行為なのかもしれないが、誰もが割り切れないよな。日本人の心根は、こういう厚かましさを許さない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット その2 | トップ | 外で呑むお酒はやっぱりおい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事