🎵仙台は朝からどんよりしていたが、夕方から小雨が降り始めた。
夕方のパリンカ練習、雨では自転車乗れないし歩くの面倒なので、車で行く。この前の羽黒山詣でまだ太もももとふくらはぎが筋肉痛で、マニュアル車のコペンくんの運転はキツかった。クラッチ踏むたびに左足のふくらはぎが悲鳴を上げる。フォレスターで来れば良かった。
🎵久しぶりに土日続けてパリンカの練習に参加した。
合唱団パリンカの定期演奏会は毎回盛りだくさん(=てんこ盛り😄)。
でも、今回は30回記念定期演奏会ということもあり、聴きどころ満載の演奏会になりそうだ。(ただのてんこ盛りではないよ😆)
今回の目玉の一つは宮沢賢治ステージ。
映画「銀河鉄道の父」が上映中だが、たまたま?賢治が妹トシが亡くなる間際を詠んだ詩「永訣の朝」を題材にした合唱曲を演奏する。
楽譜のピアノのイントロを見ただけで、この曲の難解さや凄絶さはご理解いただけると思う。
「あめゆじゅ とてちて けんじゃ(あめ雪を取ってきてください)」の一節で有名な詩だ。この詩に、聴く人の心を鷲掴みにするようなメロディがつく。必聴です!
「あめゆじゅ とてちて けんじゃ(あめ雪を取ってきてください)」の一節で有名な詩だ。この詩に、聴く人の心を鷲掴みにするようなメロディがつく。必聴です!
そして東日本大震災復興プロジェクトで作曲された「宮沢賢治の最後の手紙」
賢治が亡くなる前の最後の手紙の朗読とユニゾンの合唱を組み合わせた曲で、これまた泣ける。団員Iくんの朗読を交えてお送りします。
賢治以外にも、以前に紹介しているなかにしあかねさん委嘱の島崎藤村の「潮音」に「イギリス歌曲集」など、ホントに盛りだくさんで聴き応えありますよ😃。普段合唱を聴かない方にも楽しんでいただけると思います。
🎵あー、またまた練習後の夜中飯になってしまった。この時間でも、やっぱり呑まずには1日が終わらないもんなぁ。マカロニサラダ、半分は明日トーストに挟んで食べます。