(要安静でちょっと暇なもので、つい余計なことを書いておりますが・・・)
息子のことをどうのこうのという前に、オヤジはその頃なにをやっていたんだい?
僕は一浪して大学に入ったので、22才と言えば3年生。
勉強はほとんどしなかったけれど、それでもゼミに参加して先生や仲間と楽しく勉学に勤しんでおりました。
それとクラブ活動。これは本当に一生懸命やったね。
クラシックギターのアンサンブルのクラブだった。
僕が3年の時のアンサンブルは20名強の小編成だったけれど、一応指揮者でしたよ!
自分なりに独学で楽典やら指揮法を勉強して、何とかやっておりました。
定演では、アンサンブルの他にソロやデュオ、僕がフルートを吹いてギターと二重奏をしたこともある。
クラブそのものは、その他に初心者グループとかリタイア4年生を加える総勢は40名ぐらいだった。
ゼミの時間と要出席の授業時間以外はほとんど部室に入り浸り。
帰りはクラブの連中と駅まで行って、夕飯を食べるか一杯呑むか・・・。毎日のようにみんな一緒だったね。
帰りが別なときでも、駅の「伝言板」を見ると「クラギ、○○」と安居酒屋の名前が書いてある。
そこへ顔を出せば、みんなに会えるというわけ。
まぁ、いろいろ辛いことも大変なこともあったけれど、やっぱり楽しかったなぁ。
今の男声合唱団の雰囲気が、昔のクラブ活動に通ずるものがあり、楽しいんだね。
合唱団のメンバーと呑んでいると学生時代を思い出す。
今の仲間も、20代の青年のようにキラキラ輝いていますよ!
画像は30年前の我が勇姿!?別人みたい??
(ブロガーって、やっぱりナルシストだな・・・)