十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

神武東征

2021年12月29日 | 一法言

 前に「神話をなくした民族は命をなくす」というフランスの神話学者デュメジルの言葉とともに、神武東征は事実だという長浜浩明氏の説を紹介した。

 その時、言うのを忘れていたので、追記したい。

 それは、 昭和15年(1940年)皇紀二千六百年祝福のために作られた。北原白秋詩、信時潔曲、による交声曲で神武天皇東征の神話を題材として記念楽曲が発表された。

 1941年録音で、大和言葉の歌はなかなかいい。針音を辛抱して聴いてください。特に出だしは聞きづらいところがある。

https://www.youtube.com/watch?v=8UqGPJA0PHA

 1941年といえば、私の生まれる前年、ひょっとすれば母のお腹にいたかも知れない。そう思うと親しさというか懐かしさを感じてしまう。

 ウィキペディア:信時潔

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%99%82%E6%BD%94

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状作成 | トップ | 大和は国のまほろば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一法言」カテゴリの最新記事