十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

盛永宗興老師提唱録公開

2017年10月08日 | 佛教

前に河合隼雄先生の講座を公開しましたが、その中で十牛図が紹介されていました。

元花園大学学長で龍安寺大珠院住職であった盛永宗興老師の提唱を録音したものを所有していますが、その中に十牛図があります。この度、有縁の皆様方に聴いていただけたらと思い公開します。

十牛図の外、証道歌、禅海一瀾、碧巌録、臨済録のタイトルの提唱があります。

これらの提唱録は私が直接聴き録音したものでなく、知人からテープを借りたものをダビングしたものです。元々知人も断片的に所有していたで揃ってはおりません。また講本もありませんし、分りにくいでしょうが聴けるところだけでもお聴きになればと思います。

https://drive.google.com/drive/folders/0B-e9tlStelOdUmEwclgtSEFrWU0?resourcekey=0-uX1xmxQdgB5ed_e3GKwOow&usp=sharing

注:禅海一瀾の瀾の字は波のことです。
  この著は幕末から明治にかけて活躍された今北洪川老師が著したもので、佛教でもなく、儒教でもなく出家の道にも世俗にも属さない、道を表そうとしたものだそうです。 

他は禅の書です。


「追記」

維摩経1本追加しました。
般若心経と無題を追加しました。(12/26)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の神社の秋祭りで一句 | トップ | みちびき4号機」/H-IIAロケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佛教」カテゴリの最新記事