潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

鉢植えの花

2014年06月05日 | 鉢植え
春先からオンシジウム、君子ラン、キンキアナムなどずっと楽しませてもらっていますが、
今は冬に温度を入れてやらなかった為、少し季節遅れに花を付けたデンドロビウム、セッコク
が満開になり部屋の中に彩りを添えています。


鉢植えの最後で目を楽しませてくれるのが、このクジャクサボテンです。
サボテンといっても棘はなく、細長くて平べったい肉厚の葉のような感じでオレンジ、エンジ、
白の3色が競い合うように咲いています。


多肉質の長い茎に鮮やかに咲いた大輪の花が、羽を広げた孔雀の姿のように美しく見えることから
「クジャクサボテン」の名前が付けられたという人もいるようです。

しかし色調の多様さと色彩の輝きは、本家の孔雀には遠く及ばないですが・・・・・。

有名な「月下美人」に似ていますが、華やかな姿と香りで辺りを魅了していた月下美人は一晩で
咲いてしぼんでしまうのに対し、こちらは香りはほとんどなく2~3日は花が楽しめます。

華やかな花も綺麗ですが、オシベとメシベも美しいですよ。
大きな花の中に白い花が咲いた様な白鳥が舞う様な可憐な感じです。

この花が咲き終わると、玄関前の一等地から、庭の中の木陰へと移されて、肥料をもらい来年
の出番待ちとなります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿