”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2008年03月06日 19時01分21秒 | Weblog
3月6日(木)晴
今日は2時間ほど早退して、税務署に確定申告書を提出してきました。今年はインターネットで帳票を作成しました。税金の計算は全部自動的に計算してくれるので収入と控除項目をきちんと記入すれば提出書類が簡単にできてしまい、非常に楽でした。去年までは手引きをみながら順番に申告用紙に記入していたので何回も確認しながらいっぱい時間をかけてやってました。その点国税庁のホームページから必要事項を投入すれば申告書が出来てしまうのはほんとに楽です。しかも間違いが多分少なくなると思います。去年は計算間違いがあったようで税務署から通知が来て申告した額より5万円近く多く還付してもらいました。あの時はまさか計算違いを直して多いい金額を戻してくれたのでびっくりしました。不足分を徴収することはあっても戻しはないと勝手に思っていたけどずいぶん良心的になったものだと感心してしまいました。多分今年はちゃんと申告どおりの還付があると思います。
eーTAXで申告すると今年と来年は5000円控除されるそうなので最初は電子申告にしようと思ったのですが、かなり準備が大変です。開始届書の提出、ICカードリーダライタの購入など個人でやるには負担が大きすぎます。そこで提出は従来どおり税務署に持って行くことにして、申告書の作成だけインターネットを使ってホームページ上で行う方法が一番ベターだと思います。多分始めての方には不安があると思いますが、いざやってみると非常にわかりやすいです。サラリーマンなら源泉徴収票を見てまず収入額、社会保険料等、生命保険の控除額を入れれば自動的に所得税が計算されるので、源泉徴収票の所得税と同じ金額になっていることで確認ができます。そのあと医療費控除額とか年末調整時に申告忘れの地震保険料控除等を挿入すると控除額が増えた分だけ税金が戻ってくる様子がよくわかります。みなさんも一度やってみたらいいですよ。
ところで明日は休暇をもらってゴルフに行ってきます。女子プロの陽子さんに教えてもらったあと何にも練習していないのでどうなることやら。今週末でヨットの整備が一応終るので、来週からの週末はゴルフに行く予定が一杯です。3月は突風が吹くのでヨットは4月以降にしたのでこれからしばらくはゴルフの話題が多くなりそうです。
それではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事