”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2017年12月23日 20時19分11秒 | Weblog

12月23日(祝・土) 晴

市立科学館のものづくりボランティアで今日初めて子供達に教えました。子供にものづくりを教えるのは人生初体験ですが、正直難しい。もう少し子供達がわかりやすい言葉で説明できたら良いのですが中々うまく言えませんでした。子供達も様々なのでその子にわかりやすい言葉を見つけられないもどかしさを味わいました。まぁ自分の子供に教えた記憶もないし、孫がいる訳でもないし、いままで経験したことのないことです。まぁ何とか完成させて喜んでもらえたからいいのかもしれないけど、汗をずいぶんかいてしまいました。
これから少々不安ですがとりあえず来月も頑張ってみます。

ところで今年もあとわずか。この一年暇に任せていろいろやってみました。

日本百名城巡りは明石から始まり大坂、春日山、篠山と沖縄の3つのグスク(首里、中城、今帰仁)まで7城を巡り、トータル55となりました。その他にも近隣の城巡りで清須、大垣、一夜城、郡上八幡と歩いてきました。百名城はだんだん遠くばかりが残っているのでペースは落ちるかもしれませんがまだまだ続けるつもりです。

ゴルフは年々回数が減って今年は13回でした。名古屋近郊の行きつけの桑名国際と森林で8回、静岡で朝霧と御殿場で2回、三重の白山ビレッジで2回、軽井沢で1回でした。まぁメンバーは元の会社の同僚、友人、学生時代の友人、高校時代の友人と様々でしたがみんな良く知った仲間でスコアメイクより楽しむゴルフに徹した一年でした。

趣味のヨットはレイア号とともに19回海に出ました。ほとんどが佐久島クルージングでしたが、それ以外にも海釣りに出たりラグナマリーナに行ったりでした。残念だったのは台風等で5回中止を余儀なくされました。まぁ初対面の人を含めいろいろな方達がヨットを楽しんでくれたことが何よりです。仲間が抜けて行く中でなんとか維持できる術を探してこの冬は走り回ることになりそうですが・・・。

御殿場の田舎では野菜作りに専念して今年は16種類の野菜を育てました。まぁ上手にできたものやできないものといろいろですが徐々に上達して来ています。キヌサヤ、玉ねぎ、春キャベツ、じゃがいも、胡瓜、茄子、ズッキーニ、トマト、トウモロコシ、里芋、ピーマン、トウガラシ、西瓜、ネギ、人参、大根とよくもまぁ手を出したものです。

その他にも田舎の茶摘み、庭園探訪、俳句などなどいろいろやってみて少々欲張りすぎました。まぁ年齢と共にだんだん減って行くことになるでしょうが、まだまだ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事