”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2012年07月10日 20時44分31秒 | Weblog

7月10日(火)晴

明日は約1ヶ月半ぶりのゴルフです。ちょっと天気が心配ですが、なんとかもってほしいものです。今年は雨ばかりなので、職場では「また雨ですよー」などと言われています。まぁ夏の雨ならカンカン照りよりましだとぐらいに思って行けると思います。休みを取るのも久しぶりだし、ゴルフも久しぶりなのでどうなるかよくわかりませんが、楽しみです。最近少しストレス溜まり気味なのですが、一昨日のヨットと明日のゴルフで気分が晴そうな気がします。先月から今月初めまでは、大事な案件をかかえていたこともありますが、なんとか目処も立ったので、少し羽根を伸ばしてもいいかなと勝手に思っています。

ところで最近の女子ゴルフツアーはまったくおもしろくないですね。アメリカツアーでは日本人選手が少し頑張っているようですが、日本ツアーではまったく花がなくなってしまったようです。賞金稼ぎのデブ選手ばかりでは観客も減少して行くのではないでしょうか?もっとも男子ツアーも有望と思われた若手選手がパッとしないのでちょっと期待外れが多くてあまりおもしろくない感じです。勝負の世界がグローバルになったのは別に悪くないですが、スポンサーは日本企業ばかりと言うのもちょっとです。現在は韓国企業や中国企業に圧倒されているのですから変な話です。先日フォーチュンの世界企業番付が発表されましたが、500位以内の企業数で日本は中国に抜かれ3位に落ちたそうです。1位はアメリカ企業ですが、日本企業はトヨタの10位が最高なのだそうです。日本やヨーロッパが落ち込み、新興国が出て来るのは歴史の流れなのかもしれませんが、ちょっとさびしいものですね。もっともこんな小さな国で世界で2番目だったことが異常だったのかもしれません。もう少し規模でなく、質的な発展になって行けばいいのですが・・・。
今日はこのへんで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ゴルフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事