”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年11月29日 21時35分35秒 | Weblog
11月29日(日)曇のち雨

今日の午後からは久しぶりにTVの前でゴロゴロしていました。女子プロゴルフの最終日の模様もずっと見ていましたが、賞金女王争いも熾烈でした。結局さくらちゃんが逆転で優勝し、モロミーをかわして初の賞金女王にもなりました。今までなれそうでならなかった女王の座ですからまぁよかったのかもしれません。モロミーも1打差で最後のパットまでわからないいい試合をしたと思います。最近の若い女子プロは勢いがあってどんどんバーディーを狙ってくるから視ていてもおもしろいですね。10年前の女子プロゴルフの選手はボギーを打たないゴルフが勝つための条件だったように思います。それが今ではバーディ、イーグルを狙うゴルフに変わってきたような気がします。男子の方も遼くんが出てきて同じようにボギーを恐れずにバーディを狙うゴルフになっているからおもしろくなっているのだと思います。攻撃は最大の防御なのでしょう。

プロと呼ばれる人達は我々とは違って高いレベルの技術を持っているのでいつも攻めているように見えてしまいますが、グリーンを狙えない時にはきちんと次に狙えるところに出してから攻めに転じるのに、僕のような素人ゴルファーはグリーンに届かないところでもより遠くに飛ばそうとしてしまいます。最近僕のスコアがよくなってきたのは自分の腕では届きそうも無いと思えば次に100Yぐらいで乗せられるところまで打てばよいと思うようになったことなのでしょう。ただまだ自分がダメなのは失敗ショットをした時意地になって同じ失敗を繰り返してしまうことが多いことです。自分が自信を持って打ったつもりがとんでもない失敗をし、さらに意地になって同じ失敗を繰り返した時、今度は急にどう打ったらよいかわからなくなってボールにクラブを当てに行ってボロボロになってしまうケースが必ずあります。練習は頭でわからなくなっても、体が覚えているスイングで危機を脱出するために必要なことなのでしょう。と言いながら今日も練習には行きませんでした。スイングだけでも練習する場所があればいいのですが都会ではなかなかそんな場所もありません。ほんとうは近所の公園でできたらいいけど、危険と言うことで禁止されています。

僕の家の近所ではもう2ヶ所の練習場が閉鎖されてショッピングセンターやら工場の増設に変わってしまいましたが、おかげで残ったゴルフ練習場は休日や平日の夜は満員状態です。確かに広い敷地を必要とするので都会では効率的使い方ではないかもしれません。でもスイングするだけならちょっと天井の高い部屋があれば十分科学的な練習ができると思うのですが、どうして室内の練習場はあまりないのかよくわかりません。多分実際に球が飛ばないと誰もやらないと思っているように思います。でもちょっと工夫すれば狭い空間でも科学的な練習ができそうな気がするのですがどうなのでしょうか?ちなみに僕が思っていることはバーチャルゴルフとは少し違った意味ですので誤解なきよう願います。

小学校の時バッティング練習を一人でするために高い木の上から紐を垂らし、ボールをくつけて振り子にしてバッティングをしたり、ハイジャンプの練習を1mほどの石垣の上にもみがらを敷いて飛んだあとの衝撃を小さくし、かつ狭い裏庭でできるようにしたことがありました。あの頃は道具もあまりありませんでしたが、身の回りの環境を使いながらバカなことばかりやっていました。そう言う意味で現代はあまりにも整えられた環境と道具に頼って工夫がなくなってしまったような気がしてなりません。雪が降れば竹スキーを作ったり、氷が田んぼに張れば下駄スケートを作ったり、テントはなくてもムシロやボロキレでテントの代用品を作ってキャンプをしたり、バカな遊びをよくやっていました。おかげで親からはいつも怒鳴られていましたが、何もなくても結構充実した遊びを考えていたような気がします。
別にゴルフの練習の話から話があらぬ方向に行ってしまいましたが、道具や環境を整えるばかりが大事ではなく、それぞれがちょっと工夫することで代用品で遊ぶことが今の子供たちには必要なように思います。自然と共に生きていく術を忘れないようにする教育もこれからもっと必要だと自分は思っているのですが、多分今の若い人達にはわからないことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事