”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2015年07月29日 23時23分28秒 | Weblog

月29日(水) 晴

 人間は動物、動ける間は動き続けたいもの

昨日はマッサージをしてもらい、プラネタリウムで時間を調整し、居酒屋Duoの常連会へ。毎月1回Duoでよく顔を合わせる面々が集まって飲んで食べてしゃべって過ごすのであるが、メンバーの顔と名前は知っているが他はあまり知らない。まぁそれが良いのかもしれないが、終わってみれば何を話していたのかもあまり覚えていない。そんなのがもう何年も続いていること自体ユニークかもしれない。昨日もなんとなく午前様になってしまった。

そして今朝は6時に起床して高速バスで御殿場へ。とにかく今は田舎の畑の野菜たちがどんどんできてしまうので収穫しておかないと、一つだけが大きくなりすぎて次ができなくなってしまう。そのため日帰りで田舎に行ってきた。案の定、ズッキーニは大きくなりすぎていた。きゅうりもなすもたくさんできていた。枝豆はもう収穫しないとダメになってしまうが時間がなくて1/4程度摘んでみた。スイカもちょっと早いかと思いながら1個収穫してきた。リュックと手提げ袋2つに野菜を入れて新幹線で帰ってきたけど重くて大変でした。戦後の闇市での買い出しの経験はないけど、多分こんな感じだったのかもしれない。野菜を食べたいと言っていたDuo常連のトド氏にメールすると名古屋駅まで来てくれたので助かった。実は電車に乗っている間は良いのだが、地下鉄の駅から自宅まで歩いて運ぶのはちょっと大変なのでどうしようかと思っていたので丁度よかった訳です。天気が続いたので予想以上に野菜たちの生育も良かったようで思った以上に収穫しなければならなくなってしまった。
また明日から4日ほど予定があるし、1日あけてまた予定があるのでもう一度日帰り収穫をしに行かなければなりそうです。最近車での日帰りは結構疲れるのでまた高速バスか新幹線で行かなければならない。理屈で考えればバカみたいな話だけど、自分の作った物を収穫できる満足感のようなものは何者にも変えられないのです。こんなもののために・・・と言われているけど、一日ボケっとしているよりは充実していると思う。たしかに誰もそんなものいらないだろうけど・・・まぁ自己満足でしかないか。

さて明日から一泊して三重でゴルフをしてきます。これも年に1度の学生時代の下宿仲間とのゴルフです。もう半世紀近くも前の仲間ですが、「友あり、遠方より来たる、また楽しからずや」ってところです。そして帰ってきて翌日は元の会社の先輩方をヨットに招待しています。まぁいろいろあるけど自分が動ける間は動き続けたいと思う此頃。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ゴルフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事