”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2014年06月06日 18時23分51秒 | Weblog

6月6日(金)曇時々雨

4日ぶりになってしまいました。6月3日早朝に田舎のある御殿場に一般道を多く使いながら行きました。平日の高速道路料金が高いので東名に乗ったのは浜松~清水間のみ、あとは23号、1号、246号と一般道でした。運転時間は6時間。途中御殿場の製茶工場により先々週に摘んだ新茶を受け取る。田舎に着くと連休中に植えた野菜の苗の補充として、きゅうり、スイートトマト、ナス、とうがらしの苗を購入し、夕方植え付けを済ませ、母の夕食を作り、夜は野菜の手入れ方法を本を見ながらメモ。

翌朝は6時に起き前日植えた苗の見回りとトマトとナスの腋芽ををかきとり、朝食を作り、母をデイサービスに送り出し、またもや農作業。きゅうりの棚を作り、とうもろこしの間引き。その後キヌサヤの収穫。キヌサヤとして食べれそうな物をまず収穫。次いで実の入り過ぎたキヌサヤ(グリンピース?)があまりにもたくさんあるのでついでに収穫。いっぱいありすぎて半分ぐらい摘んでところで止めにした。午前11時田舎の家を出発し、一般道で清水まで。東名高速を浜松で降りたいところだが疲れていたので蒲郡まで延長。蒲郡から23号で名古屋に。やっぱり5時間強の運転。
名古屋の家に着くとひと風呂あびて汗を流し、新茶をそれぞれに分けて、摘んでくれたみんなに渡すため待合せの居酒屋DUOに。1.4Kgの新茶を持って歩くのは結構大変。もっとも1回で御殿場まで摘みに来ていただいたみなさんに400gずつお配りできたので一安心。疲れてあまり飲めなかったので10時には退散。
昨日(5日)は会社で退職に伴う種々の説明やら手続きで1日かかってしまった。夜は約束していた女性二人と居酒屋で飲み会。一次会のあと近くのバーに寄りカクテルを飲んで、終電ちょっと前の地下鉄で帰宅。
体力には自信のある自分ではあるがさすがに今日はダウン。と言いながら庭園技能の最終段階。やっとすべての学習が終わり、最後の課題提出までこぎつけた。今晩課題に取り組み、今週中には最終課題を提出したい。その間マリーナからの連絡でダイナモの中古品が見つかったとのこと。明日は一応確認のためマリーナに行くことにした。天気が心配であるが明後日はマリーナのキス釣り大会に参加をエントリーしてあるのでエンジンの調子も確認しておくつもりだ。

そんな訳で今週は休む間もない日が続いている。本来暇になるはずの自分であるが、何かやたらと忙しい。もうすぐ暇になると思いながらずっとこんな調子だけど、もうすぐほんとうに暇になるはずだ。もうひと頑張り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ヨット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事