”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング14-02)東京吟行

2014年02月10日 20時15分24秒 | 趣味

2月10日(月)晴

今回は2月8日、9日に行ってきた東京グルメ&下町散策ツアーの話です。同行のメンバーは栄の居酒屋DUOをこよなく愛する三人のおっさんとDUOの二人です。
2月8日(土)雪
雪の降る名古屋駅に朝8時20分に集合し、始発のこだまでいざ東京へ。雪の影響で新幹線もどんどん遅れが出ている中、ほぼ予定通り(15分遅れ)に到着。東京は既に雪が積もり始めていて歩くのも大変です。雪の降る中銀座を彷徨い歩き、三人のおっさんの一人K氏の友人の待つスペイン料理の店で昼食。昼からワイン三本をあける酒豪たちの中で一人真っ赤になりながら、パエリアでアルコールを薄めながら東京散策の第一歩に備えます。

午後からの予定は船でスカイツリーを目指す予定でしたが、雪による悪天候で欠航。やむなく地下鉄で押上まで行き、ソラ街を散策。那須の御用邸にもチーズを納めていると言うチーズガーデンのチーズケーキとコーヒーで一服。同行の酒豪のおっさんたちはここでもワインで一服です。



外は吹雪ですがソラ街は人がいっぱいです。もっともスカイツリーには上れませんでした。上ったところで多分何も見えないでしょうけど、当初から上るつもりはありませんでしたから良いのですが。ここで一応予定していた御用邸チーズケーキを購入、それから東京ミルクチーズファクトリーのスイーツを購入して荷物が増えてしまいました。
ここから本日のメインイベント、恵比寿の「賛否両論」での和食ディナーにおみやげの荷物を抱えながら移動します。地下鉄を乗り継いで何とか恵比寿に着いたものの外は吹雪、雪は既に20cm以上積もっていたでしょうか、とにかくタクシーもほとんど動けないようで、歩いて賛否両論に向かいます。風と雪の中を歩くこと30分ぐらい、暗闇で西も東もわからず僕は後からついて行くのがやっと。
なんとか予定より30分遅れてお店に到着。こんな天気の中でも店は満席でした。さすがに和食の繁盛店だけのことはあります。なかなか予約も取れない店だそうなのでみんな這ってでも来るのでしょうか。さっそく笠原シェフの目の前のカウンターに案内され、繊細な和食と熱燗でゆっくり食事となりました。



最初はホタテと人参のムース菜の花添え



人参のムースがなんとも言えず美味しかったです。続いて本日の揚げ物は里芋と筍



天ぷらでなく唐揚げ風に揚げるのが笠原流なのでしょうか。名古屋で食した時は柿でしたがこの季節にはもう筍なのでしょうか。美味しいです。続いて海老しん薯



造りはぶり、鯛、煮ダコにカラスミ添え。煮ダコが柔らかで美味しかったです。



焼き魚は鰆の幽庵焼き。これは僕のお気に入りです。



酒豪たちに煽られて熱燗飲み過ぎで料理の名前もわからなくなってきてしまいました。
確か雑炊のようなものだったと思ったけどよくわかりません。ただ美味しかったことしか記憶にありません。写真だけは撮ったものの。



シメのご飯と味噌汁です。とにかく美味しかった。酒の飲み過ぎで残念ながら繊細なコメントができません。



デザートは6種類の中から好きなだけ選んで食べて下さいと言う事で僕はわらび餅と焼きもなかをいただきました。同伴の酒豪たちは一つしか頼まないので僕も遠慮して2つにしましたが、スイーツ好きの僕としてはもう一種ぐらい頼めば良かった。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、焼きもなかは美味しかったです。どちらかと言うとたい焼きの皮を極薄にしてパリパリに焼いた中に粒あんがあるといった感じです。

和食を堪能した所までは最高でしたが、帰りは更に大変なことに。とにかく雪の中をまた恵比寿駅まで歩いて、山手線に乗って3駅で品川と行く予定が、雪によるポイント故障で山手線内回りは運行停止、しかたなく外回りで1時間近くかかって0時前にやっと品川プリンスに到着。途中でトイレに行きたくなったけど頑張って我慢してしまいました。
翌日は東京の下町、谷中・浅草を散策しますがこの続きは次回にします。

同行した三匹のおっさんの一人、二日酔いのトド氏もブログを立ち上げておりますので更に詳しくお知りになりたい方は「二日酔いのトド」で検索してご覧下さい。こちらは笠原シェフとの記念写真やらメンバーもご覧いただけますよ。まぁ見てもしょうがありませんが。







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しんさんのよもやま話(ウォーキング14-01)松坂城址

2014年02月10日 13時43分01秒 | 趣味

2月10日(月)晴

ご無沙汰です。
先週は5日(水)から仕事やら城歩きをして週末は吹雪のような天候の中、東京に行きスペイン料理やらソラ街を歩き、恵比寿にある念願の「賛否両論」で和食を堪能し、品川プリンスに一泊。昨日は雪の中を谷中、浅草を食べ歩き終電で名古屋に帰って来ました。
そして今日、明日は骨休みです。今回のウォーキング模様は3回に分けて報告します。

まず今回は松坂城跡の散策です。本来は「松坂城」と書くそうですがパンフレットや本では「松阪城」と書いているものが多いようです。


2月7日(金)晴のち曇

会社の工事の立会いで三重県の津に出張。午前から昼休み返上で工事が行われ午後1時には完了。少し時間ができたので、昼食も取らず一人松坂行き急行に乗り、松坂に。15年ほど前にいっしょに仕事をしていた知人に電話で案内をお願いしました。彼は既に会社を退き、現在は松坂城保存委員会に所属して保存活動をしているとのことでした。
松坂駅で待っていると松坂城に関するパンフレット類を持って迎えに来てくれました。松坂城は蒲生氏郷が築いた城で、その石垣は安土城を築いた近江の石工集団を呼び寄せ築いたされる美しい石垣で有名な城です。天守は築城後すぐに崩壊し、紀州の城代が置かれていた江戸時代にも天守は築かれることはありませんでした。ただその石垣や紀州から来た侍の御城番屋敷や米蔵が残さてており、城内だけでなく、石畳の城下を歩くのも良いものです。城下には同心の住まいだった旧原田二郎宅などを見学し、案内役のありがたさを感じました。
写真は松坂城の入口になります。



城の周囲を囲む石垣はとても美しい。



城の中には城代の陣屋があった二の丸跡、広くて何もない本丸跡、小高くなった天守跡などがありますが、周囲に桜や藤が植えられ安土を模した言われる広さです。できれば春にゆっくりウォーキングするのが最適のようでした。
写真は本丸跡に建てられた本丸跡の標識です。



昔の同僚の熱心な案内で夕方までゆっくり歩き回りました。もちろん今年初めての百名城スタンプも押してきました。21城目です。
今年の城巡りは15城ぐらいは行きたいと考えてますがいくつぐらい行けるのか楽しみです。でももう少し暖かくならないと城巡りも大変です。

今回はここまでです。次回からは東京食べ歩きの模様を報告することとします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする