”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2011年11月27日 21時50分18秒 | Weblog

11月27日(日)曇時々晴

久しぶりになりました。25日から2泊3日で四国旅行に行ってきました。新大阪で昔の仲間達と合流し、レンタカーで出発。北から茨城、名古屋、京都、鳥取、大阪から集まった昔の仲間6人で毎年恒例の旅でした。

初日は大阪から金毘羅さんの琴平まで、翌朝日の出前から金毘羅参りをして、一路高知へ。高知城で知人に会い、昼食はかつをのたたきのおいしい店を案内してもらい、知人と別れ桂浜。龍馬の銅像と桂浜から太平洋を眺め、その日はたくさんの山を越えて、松山道後温泉へ。

翌日早朝、開場と同時に坊ちゃん湯に飛び込み、宿に戻って朝食、その後松山城へロープウェイには乗らずに歩いて登り、天守閣から見る松山市内は大きな街でした。それからTVで一躍有名になった坂の上の雲ミュージアム。それから明石大橋を渡るために坂出に。坂出では有名な讃岐うどん店「おか泉」で30分並んでおいしい讃岐うどんを食べてきました。その後岡山駅で解散。岡山まで来て日本三大庭園の後楽園を見ずに帰ったら、伊勢に行って伊勢神宮に参らないのと同じ大バカ者にならないために一人後楽園を見に行きました。他のメンバーは全員行ったことがあるそうなので残念ながらの一人旅になりましたが、行ってよかったと思います。

ところで今回訪れた高知、松山、岡山の街にはいずれも路面電車が走っており、便利で安くて、のんびりできるような気がしました。確かに車より遅いのですが、気軽に乗れて、街の中ゆっくり見物するにはバスより楽しめます。都会からどんどん消えて行った路面電車ですが、いつまでも残ってほしい味わいある乗り物のような気がします。

今回はザットと旅のおさらいをしました。明日から少し詳しく旅行記を掲載します。とにかく良く歩いたので疲れました。それではまた。