”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(11-18)

2011年08月14日 20時25分59秒 | 趣味

8月14日(日)晴

暑い!!今日は微風、ゆっくり進むヨットではやっぱり暑い。エンジンをかけて機帆走でやっと涼しい風になりました。
今日は学生時代からのヨット仲間のY田さんと二人きりでヨットに乗りました。いつも何人かゲストを乗せて走るヨットも二人だけでは結構忙しい。こんな風の時にゲストが来てくれれば操縦も教え易いのですが、こんな時に限ってヨット乗りだけとはもったいないような感じです。

先週ビルジをくみ出したので、晴天続きで船の底の水はきれいに乾いて、床板を敷くことができました。写真はビルジくみ出し後乾かしていた船底です。やはり先週、溜まった水は雨水だったようです。



ラダーやスクリューにフジツボが付き始めたようです。出航時に舵の効きが悪くなっていて、うまく出れませんでした。離岸、着岸時の舵の操作が難しくなってきました。
三河湾に出るとトローリングをしながらセーリングしていると今年初めてのスナメリ君が次から次と集まってきて、トローリングどころではなくなってしまいました。写真は海面に上がってきた2匹のスナメリです。船の周りに何匹も出て来て大変です。僕ら二人の時に出て来ても何もめずらしくはないのに。どうせならゲストがいた時出て来てくれればと思うのですが、中々思うようには行かないものです。見たことない方はこの写真で見てください。



今日の風は軽風とでも言うんでしょうか。船がチャプチャプと軽やかな音を立ててスキップするような感じで走ります。波が小さく、風があまり強くない時の特徴です。セールがバタつかない程度の風で見た目には一番良いかもしれません。ヨット乗りにとっては少々物足りない風なのですが。写真は風を受けているセールです。



もう一枚。



夏の比較的風が弱い日は、上昇する水蒸気のせいでしょうか。どこの景色も霞んでしまいます。従って三河湾のような狭い湾でも遠くは霞んで見えません。近づいてやっと浮かんできます。写真は西浦温泉を船上から撮ってみました。



海の上を走っている時はまだ涼しい風を感じますが、夏のギラギラ太陽はとにかく暑い。マリーナに帰港し後片付けするだけで全身汗びっしょりです。着替えをしたのだけれども、着替えも汗で・・・。やっぱり汗をかくと疲れます。夏はモーターボートの方が良いのかもしれません。でもうるさいエンジン音もなく波の音だけを聞きながら自然を味わうのはもっと良いですよ。森林浴とはまた違った味わいがあります。

スナメリの写真どうでしたでしょうか?海面に出て来るのは一瞬だけですから結構、撮影が難しいんですよ。今回は映像でも撮影しました。かなりうまく撮れてました。でも残念ながら本ブログには止めておきます。メモリたくさん使うので6年も続けている無料ブログですから。

今日はこれまでです。ヨットに乗ってみたい人歓迎しますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする