”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2008年01月07日 23時01分31秒 | Weblog
1月7日(月)雨
今日は実質的な仕事始め。4日は出勤したけどみなさん休みの方が多くて、のんびりしてましたが、今日はほぼ全員揃って、新年の行事も始まりました。職場の安全祈願で熱田神宮にも参拝してきました。例年4日に集中するので、すごい混雑ですが今年はバラけたせいか比較的すいていたようです。それにしても多くの人たちがいろいろの願い事をするわけですが、ほんとうに神様がいるのでしょうか?物理的な神様がいるわけではないと思いますが、神に祈ることによって自分達の心を洗うことができると言う意味では神様は存在するのでしょう。自分達の決意を公にする意味や自分達のできる最善を尽くす覚悟を新たにする意味で重要な行事かもしれません。人間と言う動物はそんなに強くないし、心をすっきりさせ後悔のない生活や事業を展開する上で万能の神を創りあげたのだと思います。そう言う意味で神や仏は必要なものだと思います。日本人にはよく無神論者だと得意そうに言う人がいますが、悲しい人なのかもしれません。世界中どこを探してもそれぞれの信じる神がいて当たり前なのですから。昔から「信じる者は救われる」とはよく言ったものです。信じる心がなければ、相当のバカか相当の利己主義者じゃない限り生きて行くことが難しいように僕は思います。ただ程度の問題はあるような気がします。我々が道に迷った時に導いてくれる存在であり、すべてをささげて尽くす存在ではないとも思っています。最近のわが国を見る限り、どちら側にも3σ外の人が多すぎると思います。片や無神論だとバカなことを言っている輩がいるかと思えば、片や訳のわからない新興宗教にかぶれたバカな輩も一杯います。もう少し節度ある宗教観を持った方がこの国のためにはいいと思います。
ところで今日は今年初めてのいいことがありました。去年から僕の好きな女子プロゴルファーとラウンドしたいと言う希望があっけなくかなってしまいました。去年の春に生まれて初めてゴルフの観戦に行ったのですが、その時一番気に入ったプロとです。本当は雑誌等で知っている人を見に行ったのですが、そのプロは出場していなくて、しかたないのでスタートホールでほとんどの選手のスイングとかしぐさとか見ていて、品がありスイングのきれいな選手で格好よかったYさんがお気に入りになったのでした。それからあっちこっちでその話をしていたら、Yさんの知り合いが近くにいて、シーズンオフの今月レッスンラウンドしてもらえることになりました。世の中と言うのは狭いものです。企業のお偉いさんはプロアマとか出られると思いますが、こちらはまだ100も切れないヘタッピーのヨットおやじですからラッキーとしかいいようがありません。
多分一杯恥をかいてくるでしょうけど、ありがたいことです。もうこの年ですからYさんを純粋にいいと思うだけで他意はありませんから楽しいラウンドになることと思います。
ただ問題はゴルフ初心者なので、礼儀をどうするのかもよくわからないので失礼があるかもしれません。まぁ今月の19日なので、済んだらまたこのブログで紹介します。今年初めてのゴルフがラウンドレッスンなので多分スコアはメタメタでしょうけど、自分に一つでもプラスになることがあれば最高です。
今日はこれまでです。今年もたいしたことは書けないけど読んで下さいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする