ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.6.18 フェスゴ5回目+ドセタキセル5回目(6割減量3回目)+ジーラスタボディポッド5回目6日後のこと 発熱続き下痢再開、6日連続籠城蟄居

2024-06-18 22:06:01 | 日記
 昨夜はブログアップ後、今日が出勤の夫に一番湯を譲る。入浴を済ませ、手足のケアをしてからベッドへ入った。手先や足先は泣きたくなるほどジリジリジンジンと痛む。タリージェを増やしていても、状況が改善しない。ただ日中眠くてぼーっとするだけ。瞑想CDをBGMになんとか眠りに就いた。
 
 今朝は平日仕様のスマホラームが鳴ってなんとか起きる。すっかり夫の風邪をもらってしまった。喉が痛い。鼻水が出る。症状はほぼ同じだ。お腹は快調。
 今日は終日雨降りの予報。昨日洗濯を済ませておいてよかった。雨なので自転車で行けない夫は、早めに家を出た。

 BSと地デジで朝ドラを2回視る。食前に葛根湯を飲んでから、今朝もチーズトーストに。インスタントのキャラメルラテをマグカップ1杯。ストレートのリンゴジュースを小さなグラス1杯。ピンクグレープフルーツ2房とデラウェア少々、バナナ半分。
 食後はミヤとタケプロン、タリージェ5㎎。お腹一杯になって青いヨーグルトはお昼送りにする。
 食後、軟便から下痢に。また始まってしまった。あっという間に午前中に3回の水様便。

 相変わらず怠い。身体中がギシギシするし頭も痛い。熱を測ったら8度超え。これはまずい、と青いアロエヨーグルトを食べてロキソニンと抗生剤クラビットを飲む。耳鳴りはするし、不調極まりない。
 熱が上がってアイスノンを枕にソファでウトウトする。ロキソニンのおかげか7度台後半まで下がる。
 門前薬局のIさんと体調報告のやり取り。
 
 お昼を摂りそこなったけれど、面倒臭くてレンチンの食事を準備する元気もない。葛根湯を飲んでからバナナを1本と羅漢果茶をグラスに少々。
 そのままソファと一体化し、ウトウトしながら邦画を一本観た。

 「窓辺にて」。143分の長いオリジナル脚本で撮ったラブストーリーとのことだったけれど、好き嫌いが別れるかな、と。途中で飽きてしまった。長い映画を観られるほど体力がないということか。
 ひとまず下痢が止まったのでほっとする。まぁお腹が空っぽになったということだ。

 階下に夕刊と郵便物だけ取りに降りた。足元がふらついて怖い。またどっさり旅行のパンフレットが入っていた。予約すると、この旅行に行くまでは死ねない、と思うのである意味生きる励みになっていいのかもしれない。

 夕食の支度もすっかり放棄。仕事から帰って来た夫(彼もまだ本調子ではない。風邪声だ。)に全てやらせてしまった。発熱すると消耗する。手が痛いので洗い物も出来ない。食べて汚れた食器を食洗器に入れるだけ。こうしてPCを打っていてもどす黒く色素沈着してきた指と赤黒い手の平が痛くて嫌。

 母にMeet通話。今日は土砂降りの中、ヘルパーさんが来てくださったという。有難いことである。伯母と従妹の来訪について相談。その後、従妹にLINEで連絡。
 
 明日で投与後1週間。今回は、今迄あれほど気を付けていたのに、治療後の体調不良のタイミングで夫から風邪をもらってしまうという失態。ただでさえ不調なところへもってきて、風邪とのダブルパンチが堪えないわけがない。
 下痢も始まり、熱も高く、復調に余計時間がかかりそうなトホホの火曜日になった。

 明日はお天気も好転するという。早起きをして洗濯をして、出来れば少しでも外に出たいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする