ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.6.3ドセタキセル4回目(6割減量2回目)+ジーラスタボディポッド4回目12日後のこと 眼科クリニック受診後は家事に勤しむ

2024-06-03 22:54:31 | 日記

 昨夜はブログアップをした段階で既に日付が変わっていた。それから入浴し、手足のケアを済ませてベッドに入ったのは1時半を廻っていた。思えば4時間近く食べ続けていたので、かなり胃がもたれている。瞑想CDをBGMに何とか眠る。

 そして、今朝。スマホアラームが鳴って消そうとした瞬間に緊急地震速報の音で飛び起きる。ニュースをつけて、またしても能登半島沖を震源地とする地震と知る。なんと無情な。そのままベッドでニュースを視て、落ち着くのを待ってリビングへ。もう少し寝ていたかったが、すっかり目が覚めてしまった。

 夫を起こして、朝食の用意。なんだかいつも通りのボリュームではとても頂けそうにないので、青汁もスムージーも作らず。夫には牛乳、私はリンゴジュースを少々。果物も少な目で済ませた。
 予報に反してお天気が良いので、洗濯機を廻しながら朝食を摂る。洗濯物が出来上がったところで夫と一緒にベランダに干し、急いで身支度をして朝一番で眼科クリニックに向かう。

 5分前に到着するも6番目。「眼鏡の処方箋を頂きに来ました」と受付。うーん、あとちょっと早く出るべきだったか。
 30分ほど待って漸く呼んで頂く。最初はいつものように眼底、眼圧測定後、視力検査。裸眼で右0.6、左1.2だった。そして生まれて初めて両目の距離を測ってから老眼鏡のレンズ合わせ。年の割にはそれほど度が進んでいないそうな。
 まぁ、本当に困っているというほどではなく、だんだんぱっとピンとが合わなくなってきて、疲れると本や小さい字が読みにくいというレベルである。右眼と左眼の視力がかなり違うので、左眼の方が度数が高かった。こちらを酷使してバランスを取っていたのだろうとのこと。
 なるほどこれはクッキリ見えるという左右のレンズを入れた眼鏡と雑誌をお借りして15分くらい読んでみてください、とのことで待合室に戻る。

 ごく小さい字もクッキリだ。「大丈夫そうです」とお返しして、診察室へ入る。先生に両目をチェックして頂き、「(眼鏡をすると)良く見えましたか」と訊かれ、「はい、クッキリ見えるようです」とお応えし、「それでは処方箋を用意しましょう。」ということに。
 会計で待つこと15分ほどだったか。支払いをしてクリニックを後にしたのは受付から1時間15分ほどしてから。木曜日にこれを持って眼鏡店に出向く予定だ。

 今日は瞳孔を開かれたわけでもなく、麻酔をかけられたわけでもなく、検査と診察の後、処方箋を頂いただけなので、外の光が眩しくて目を開けられないわけでもない。
 夫とドラッグストアで待ち合わせて、日用品やら赤青ヨーグルト等を買い出し。帰りに夫がお茶でもしようと久々にアウトレットモールのカフェで蜂蜜トッピングのカフェラテをご馳走して頂く。さすがに月曜日の昼前でカフェは空いていて。奥の広い席も選び放題だった。

 夫と今後のスケジュール諸々の確認を済ませる。夫がジャケットの下に着る少し厚めのTシャツが欲しいというので、ショッピングに付き合う。いつも立ち寄るショップではなかなか気に入ったものがなく、今気に入っているものを買った別のお店に行ってみることに。
 途中で急に腹痛になり、お手洗いへ。昨日あまりに食べ過ぎたのでいよいよお腹を壊したか、とドキドキしたが普通便。ほっとした。

 ショップに行くと、夫が(気に入ったのが)あった!というので、試着することに。Mサイズでいいと本人は言うが、あまりにピチピチなので、店員さんのサジェスチョンも得て、若干ゆとりのあるLサイズを購入。オーガニックコットンで薄過ぎず厚過ぎず、刺繍もなかなか洒落ていた。これは自分のお小遣いで買うから大丈夫というので、そうして頂くことにして、帰宅。

 それほど空腹でもないので一休みしてから、遅いお昼はカップ麺で済ませ、ずっとサボっていた掃除に取り掛かることに。
 夫は掃除機をかけ始め、私は何となく雲行きが怪しいので、洗濯物を取り入れて畳んでから拭き掃除。指先がチリチリと痛いし、爪がかなり弱くなっているので、手袋をしていても結構怖いし力を入れると痛い。ひとまず一通り終わって、1時間ほど。草臥れる。

 夫がクリーニング店に行く、と出掛けようとするといきなり雨が降り出した。洗濯物を入れておいてよかった。
 掃除を終えると、がっくり疲れてソファと一体化してドラマの録画を視る。その間に何度も足の指や足裏が攣って(足が痺れているので、何となく変な所に力が入っているのだろうか。)もんどりうった。
 夫は先日のブラバンの音源を聴きやすいようにとCD化してくれて、ジャケットまで作ってくれた。本当にマメな人だ。

 夕方雨が止んだところで、夫はジム(今月1回目)に出かけた。
 私はゆるゆると夕飯の支度。夫が帰宅して、夕食。昨夜の飽食と比べるべくもないが、質素な我が家の食事も捨てたものではない。夫がジムに行く前に作ってくれたカブとカラーピーマンのピクルスが美味しかった。

 食後は母にMeet通話。朝、電話した時は何となく元気がない声だったが、夕食も済んで、大丈夫だとのこと。昨夜はいつもより就寝が遅くなり、今朝はデイサービスに行かなくては・・・と緊張してなかなか眠れず、朝ラジオ体操をしようと思った緊急地震速報で起こされたとので寝不足とのこと。
 お腹は昨夜、私が帰る時に小児用ロペミンを飲んだので無事だったという。昨夜は雨が降った後で足元も悪く、緊張して疲れたようだった。

 ということで、週初めの月曜日は眼科クリニック、買い物、掃除、炊事とマイペースで家事を進めることが叶った。
 明日、明後日は夫が出勤、両日とも夜に予定があり、夕飯要らず・世話なしの二日間。明後日は造影CT検査のため、病院を往復しなくてはならないが、一人時間を思い、何となくニンマリしている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする