ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2015.1.21 出来ることで予防して

2015-01-21 19:58:31 | 日記
 職場でもインフルエンザでダウンする人が増えている。そこで、何度もご紹介している朝日新聞静岡版から渡辺亨先生のコラム最新号のご紹介である。

※   ※   ※(転載開始)

がん内科医の独り言(27.1.17)
予防に勝る治療なし
 ■猛威振るうインフルエンザ
 インフルエンザA香港型が猛威を振るっており、学級閉鎖や病院内の感染が連日報道されています。A香港型は、子どもでは脳炎や肺炎などの合併症を起こしやすいと言われていて、大人でも高熱や頭痛、全身倦怠(けんたい)感が強く出ます。
 毎年4月に「この冬に流行しそうなインフルエンザの型」が国立感染症研究所の専門家会議で検討され、厚生労働省が決定します。それに基づき、予防接種のためのワクチンが製造されます。
 医師会や医療機関は毎年11~12月、ワクチン接種を勧めています。しかしこの時期はまだ流行していないので、患者にワクチン接種を勧めても、「テレビでも話題にしていないので、今年は打ちません」という人は多いです。ひとたび流行が始まると、不安をあおるかのようにワイドショーで取り上げられます。
 ワクチンを打っていても、インフルエンザにかかる人はいますが、症状は軽く済みます。自分の体だけでなく、学校や会社など社会全体を守る、という観点から、毎年の接種が必要です。
 予防対策は元気なうちにやっておくべきですが、その大切さはなかなか理解されません。がんに関して言えば、肺がんにならないようにたばこはやめよう、胃がんにならないようにピロリ菌を除去しよう、乳がんにならないようにアルコールは控えよう――。いずれも重要な予防医学です。
 予防に勝る治療はないと言います。肺がんが脳に転移したヘビースモーカーの男性から、「先生、助けて」と涙で懇願されても、できることには限界があります。(浜松オンコロジーセンター・渡辺亨)

(転載終了)※    ※    ※

 私が最後にインフルエンザに罹ったのは今から約10年前。初発の手術が終わり、放射線治療中だった3月のことだ。ノルバデックスの副作用で腫れた顔をマスクで隠しながら、息子の保護者会に出席している時に悪寒が襲い、帰宅したらもう高熱で身体中が痛かった。息子がその数日前に罹っていたので、しっかりうつっていたということになる。息子も私も運良くタミフルを投与したおかげか、それほど長いこと苦しまなかったけれど、それでも身体が弱っていて免疫力が下がっていれば、簡単に罹ってしまうのだな、と肝に銘じた。この時、25日間連続で受けなければならなかった放射線治療が数日遅れたことを覚えている。

 その痛い思い以来、家族3人揃って毎年欠かさず予防注射を受けている。おかげで10年に渡り誰もインフルエンザで苦しんだことはない。特に再発後の7年間は、間断なく抗がん剤治療をはじめとする再発治療を続けているから、ただでさえ免疫力は低下しているし、そこで風邪を引いたり熱を出したりがあれば、治療が予定通り進まないことにもなる。
 だから、極力インフルエンザには罹らないでいる、というのが至上命題である。息子もその間受験が2回挟まっているが、罹ることなく無事にくぐりぬけてきた。今年は一人暮らしで、帰省してからの予防注射では遅いのでは、と心配していたが、大学の保健センターで12月初めに打つことが出来たので、無事のようである。

 基本は手洗いうがいの励行、それ以外は毎朝欠かさない赤いヨーグルト、野菜たっぷりの食事、ホットヨガで良い汗をかいてぐっすり眠る、必要以上に都心や人混みに行かない、これが私にとってのインフルエンザ予防法である。
 予防は元気なうちに、がセオリーなのは頷ける。まあ、自分に限って言えばもともとアルコールは頂かなかった。だから、乳がん予防のために控えていたわけではないけれど、控えていたって飲まなくたって、残念ながら乳がんになるものはなるのである。

 夫にはこうした思いはして欲しくないから、半ば強引だったが煙草を辞めさせることが出来たのは何より良かったと思っている(もちろんその後、何を食べても美味しいのか、口寂しいのか、お菓子大好きおじさんと化し、かなり体型が変わってしまったが・・・)し、何度も失敗はしているけれど、ピロリ菌の除菌もトライしてもらっている。
この後、私の身体の中のがん細胞がどんな経緯を辿っていくのかはわからないけれど、宿主である私を喰い尽くしてしまえば彼ら自身も生きていくことが出来ないのだから、私自身は体調を整え、そしてがん細胞には少しでも大人しくしていてもらいたい。そのために出来る予防は欠かさずに、細く長く共存していきたいものだと思う。

 今日は大寒の昨日よりずっと寒かった。朝から雪がチラつき、そのまま積もるのだろうかと思うほどだったが、霙交じりの雨になった。乾燥が少し緩和されればインフルエンザ対策には良いだろうが、暖かくしてしっかり休まないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする