ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2014.3.29 東京とお別れの日、3か月ぶりプチ虹のサロン、最後の晩餐は作り過ぎ

2014-03-29 21:41:12 | 日記
 昨夜は写真撮影の後、同じ階のイタリアンレストランで夕食を摂り、帰宅した。
 三連休の京都行きに続けて、月曜日から金曜日まで5日間、フルに働いた後、さらに美容院と写真館撮影という我ながら無謀な日程を組んだがために、かなり疲労困憊。帰宅してもろもろ片付けてから、いざベッドに入ったら、疲れ過ぎていた所為か、頭が冴えてしまってなかなか寝付けず。気付けばあっという間に朝になり、すっかり寝不足。目の下がクマだ。

 さて、そうこうしているうちに、いよいよ明日が息子の引越しの日となった。
 3カ月毎の歯科検診もこれからは難しくなる。今日は朝一番に、いつもお世話になっている歯科クリニックに出かけた息子だ。この歯科クリニックにも家族揃ってお世話になっている。息子は3歳児検診以降、ずっと3カ月毎の検診とフッ素塗布、歯磨き指導等で15年お世話になった。おかげさまで今も虫歯はない。今日は検診後、奥歯の磨き難い溝を埋めてもらい、明日引越しをするので3か月後には来られない旨を告げ、次回は帰省する8月頃に、と帰ってきた。

 今日は、12月の忘年会に出席したのが最後で、3か月ぶりになってしまったプチ虹のサロンの開催日。
 1月の新年会は、規定量飲んでいたゼローダとタイケルブの副作用が酷く、とてもではないが電車に乗って都心に出かけられる状況ではなかったので、泣く泣く欠席した。翌2月も息子の受験の真っ只中であり、参加を見送った。もっとも、当日が大雪のため、流会となってしまったが。
 そして今日。Sさんのお嬢さんも我が家の息子も、無事進学が決まり、文字通り“春”の開催だ。息子はメンバーの皆さんからいろいろ応援して頂いていたので、明日が引越しです、と会の前に皆さんに挨拶をさせ、記念写真を撮影した。素敵な目覚まし時計をお祝いに頂いてしまった。寝坊助息子には何よりのプレゼントだ。
 その帰り、夫と前から行きたかったというラーメン屋さんと“MLBカフェ”で、最後の都心のお出かけを愉しんだ模様。

 こちらは美味しい和食に舌鼓を打ちつつ、久し振りにもろもろ積もる話をしていたら、あっという間に3時間が経過。閉店の3時になり、次回の日程を決めている最中に「もう閉店です。」と言われてしまう。
 ついこの間まで真冬のコートを着ていたというのに、今日はスプリングコートも要らないほどの汗ばむ陽気。急に暖かくなったせいか、ターミナル駅はどこもかしこも凄い人出だ。この後どこかでお茶でも・・・と思ったけれど、どこも並ばずには入れそうになく、また来月、と駅前でお別れした。

 せっかく都心まで出てきたので、ちょっと百貨店を覗こうかとも思ったが、これまた人、人、人で圧倒され、早々に電車に乗って最寄駅まで戻ってきた。帰宅後は明日からの2泊3日の荷造り。
 
 夕飯は、息子の好きなメニューを朝のうちに煮込んでおいたのだが、いかんせん作りすぎたようで、夫も息子もギブアップ。頑張って食べたうえデブと言われてはたまらない、とブーイングされ、最後の晩餐なのにちょっと冴えない結果になってしまった。
 家族が自宅で食べる晩御飯、これまではごくごく当たり前のことだったけれど、これからは、息子が帰省する時だけの特別なものになるのだな、と少ししんみりしてしまう。

 明日は早い。今日こそ早く眠らなくては。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする