アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

何かを始めること、ウキウキさせます

2016-01-13 21:07:21 | 中国語
今日は私の話ではありません。

この2・3日の内に冬学期から韓国語の入門コースを希望する方と
体験授業を申し込まれた方と3人、メールのやり取りをしました。

皆さんのメールの中に、新しいことに対する期待感があふれていて
こちらまでうきうきしてきます。

何かを始めることは、人を「ウキウキ」させます。

この新鮮さを長く続けられればいいのですが・・・

私は韓国語・中国語学習をしながら、今でもよくウキウキになること
があり、ありがたいと思っています。

さて、私の個人レッスンの先生の汤先生が、授業が終わって荷物を
片づけようとしたら「5分間だけ時間をください」とおっしゃいました。

何事かと思いましたが

「ええ、もちろんいいですよ、何でしょうか」
と私が言いますと、

先生は、これを1回読んでくださいといって、紙を差し出しました。

よく見ると

「あいうえお・・・・」の50音図の手書きと、「きゃ、しゃ、みゃ
・・・」とかを書いた紙でした。

字もおかしな所があり、直しました。

あいうえおを私が発音して、

次は先生が、自分の発音が正しいか聞いてくれとおっしゃり、

「きゃ、しゃ、みゃ・・・・・・・・・」

と一生懸命発音されました。

本当に子供が一生懸命発音する感じです。

どこかぎこちないけど、とても初々しい感じの発音です。

これから、少しずつ日本語を勉強したいそうです。

それで、「おはようございます」を一緒に練習しましたが、これも
本当につたない発音でしたが、初々しい感じの発音でした。

外国語学習には必ず最初の一歩があります。

とても、つたないですが今後の発展につながる「初々しさ」

新しいことに挑戦しようとする「うきうきさ」があると感じます。

できることなら、これから新しい外国語に挑戦される方方が、この
新鮮な気持ちを持ち続けて、うきうきと学習されることを願っています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオ講座を聞きまし... | トップ | 気分転換に家乐福(大型スーパー)に行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事