アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

1週間の振り返り、学習量が不足すると理解不足になります。

2018-07-09 09:28:59 | 1週間の振り返り
こんにちは。

先週1週間は以下の学習をしました。

韓国語140分(一日平均20分)

中国語1310分(一日平均3時間7分)

英語290分(一日平均41分)

先週の英語学習、ちょっと中途半端に終わってしまいました。

やはり、1日1時間程度の学習が必要だと改めて感じています。

1日1時間程度の学習ができれば、「基礎英語3」「ラジオ英会話」の
スキット文の1週間分を何とか、その週内では記憶できる感じです。

先週の学習内容については、やはりなんとなく学んだという感じで、スキット文
が本当にうっすらとしている感じです。

記憶に残し、それがしっかりとした知識と定着し英語の力を伸ばすには、あと
一押しの復習が必要でしたが、あと一押しの時間確保が難しいでした。

もちろん、中国語学習を割いて英語学習に充てれば問題ないのですが、今は
とにかく中国語の成語・ことわざ・慣用句・歇后语を覚えたいという気持ち
が強いので、時間があれば成語などの学習に気持ちが向かいます。

そして、ある程度学習した所で、次は英語を頑張ろうという気持ちになる
ので、やはり全体的学習時間を確保することが大事だと思っています。

中国語の成語やことわざの学習をしながら、ばらばらに覚えたそれぞれの語句
が頭に入ってくると、お互いの関連性を考えられるようになり、自分の頭の
中で想像が膨らむ感じで、それがまた学ぶ楽しみを増やしてくれています。

時間はかかりますが、今の学習をこれからも継続していこうと思っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿