アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

NHKラジオ講座の本文・文例を覚える努力をしてます

2015-03-10 21:09:45 | 中国語
現在私が取り組んでいるNHK講座は基礎英語3、現在放送中の「レベルアップ中国語」、
2014年4月~9月放送の小野秀樹講師の「まいにち中国語」です。

どれも、本文及び文例を覚える努力をしています。ただ、なかなか定着がそんなに簡単では
ありません。

そこで、もっとしっかりと覚えるために、レベルアップ中国語の本文と説明文の文例を
A4の用紙1枚にまとめました。(41課と42課をまとめました)

今までも覚える努力をしてましたが、プリントにまとめての取り組みがより、効果が
ありそうです。(1つの課をA4用紙1枚にまとめました)

本日始めて取り組んだため、かなり時間を要しましたが、覚えようという意志を持って
発音しながらまた、意味を考えながらコンピュータ入力をしていきました。
(レイアウトを考えたり、あるいは最初で戸惑い、2課まとめるのに2時間くらい
かかりました)

その後、音読を繰り返し行い、本文及び文例が大体、記憶にとどまりかかっている
感じがします。

1課がプリント1枚に整理されているので、とても覚えやすいです。明日以降、復習
するときにこのプリントを使用し、その後新しい課の学習に入れば、知識が重なって
行く感じかなと思います。

ただ、音読やプリント入力するときに、絶対に覚えてやるぞという意志が大切な気が
します。なんとなくやる場合に比べて、記憶に残る度合いが違う感じがしてます。

やはり、よし覚えてやろうという意志の力で何とか今後も乗り切りたいですね。

例文集(41課)をここにのしておきます。

レベルアップ中国語(2015年・3月号第41課)

1 你好,我是福田。你是小周吧。谢谢你来接我。 こんにちは、福田ですが、周さんですね。お迎えに来てく                              ださってありがとうございます。
2 您好。本来张科长要亲自来的,因为有事儿,让我来了。 こんにちは。本来なら張課長が自ら出迎える予                         定でしたが、急用ができたので、迎えに行くように言われました。
3 不好意思。其实我一个人没问题的。 申し訳ありません。本当は私一人でも大丈夫ですよ。
4 那可不行。张科长一再嘱咐我要照顾好您。 それはだめですよ。張課長からちゃんとお世話するように何度も言わ                         れました。
5 张科长太客气了。            張課長は水くさいですね。
6 来,我帮您拿行李。            じゃ、私が荷物をお持ちします。
7 今天本来不是我值班,我是来替小郑的,他病了。 今日はもともと私の当番ではなかったのですが、鄭さんの                              代わりに来たのです。
8 本来不想告诉你,怕你会难过。       本来ならあなたにお知らせしたくなかったです。あなたが悲しむだ                           ろうと思って。
9 他一再提醒我不要上当受骗。         彼から、だまされないように何度も注意された。
10 政府一再呼吁大家一定要冷静,不要冲动。    政府は民衆に、冷静になり、興奮しないように再三にわたって                            呼びかけた。
11 我现在无法上网,你帮我在网上订个房间好吗? 私は、今インターネットにアクセスできないから、ネット                            で部屋を一つ予約してくれませんか。
12 麻烦你,帮我看一下行李好吗?       お手数をおかけしますが、荷物をちょっと見ていてくれませんか。
13 本来昨天想告诉你的,因为忙,忘了。 本来なら昨日話したかったのですが、急がしくて忘れてしまいました。
14 我一再提醒他不要迟到。       私は、遅刻しないように何度も彼に注意した。
15 我现在的工作是他帮我找的。       私の今の仕事は彼が探してくれたのです。

なお、本日の3か国語学習は以下の通りです。(本日の学習は220分でした)

韓国語ニュース 20

韓国語ドラマ 30

韓国語合計時間 50

NHKレベルアップ中国語        150

基礎英語3 20




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教える喜びは、学習者の成長... | トップ | この単語が発音できて書けれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事