アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。中国語をもっと頑張りたい。

2021-12-19 23:41:30 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・5時間(一日平均43分)

中国語・4時間20分(一日平均37分)

英語・15時間10分(一日平均2時間10分)

合計・24時間30分(一日平均3時間30分)

先週の中国語の電話レッスンの時に、中国語の舌が全然動かずに、それ以来なんとかしたいと強く
思うようになっています。

自分の学習ペースのリズムを変えたいと思い、今週、CCレッスンという中国語のオンラインレッスン
のお試し授業を2回受講しました。

25分間の自由会話で2人とも黒竜江省に住んでいる先生でしたが、とっても楽しく会話できました。

英語のオンラインレッスンは準備にかなりな時間が必要ですので、もし、中国語のオンラインレッスンを
始めるとしたら、両立は難しいですね。

それで、英語のオンラインレッスンを半年から1年くらい休んで、中国語のオンラインレッスンを利用
しながら、学びたい気持ちになっています。

数日考えて、最終決断しようと思っています。

英語や中国語のオンラインレッスンをしながら、不思議な気持ちになっています。

パソコンや携帯を通じて、フィリピンや(ほかにもいろんな国の先生がいます)中国のあちこちにいる
人と話をしていると、なんだか自分の世界がとっても広がっていく気がするし、話をしている内に情も
わいてきて、もっと話したいという気持ちになります。

また、講師を通じてその地方の情報も得られたり、いろいろな考え方にも触れることになり、なんだか
大げさな表現なのですが、世界とつながっている気にもなってきます。

ここ2年は英語学習にかなりなエネルギーを注いできましたが、英語学習を続けながら、中国語の学習を
もっと頑張りたいと言う気になっているので、今が中国語のレベルアップを図る好機かもしれません。

3カ国語学習のバランスを考えながら、明日からもチャレンジを続けようと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の振り返り。リセットが... | トップ | 今週の振り返り。中国語オン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事