アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。ちょっと中休み。

2020-05-10 23:45:10 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語6時間(一日平均51分)

英語15時間10分(一日平均2時間10分)

中国語4時間(一日平均37分)

イタリア語3時間10分(一日平均27分)

1週間の合計28時間40分(一日平均4時間6分)

今週は自分の勉強はちょっと中休みという感じでした。

連休明けから授業を再開しましたが、ラインのビデオ機能を使った授業で、教室でする授業の2倍くらい
疲れました。

参加者のWi-Fiの強度の状況がそれぞれ違うので、声が遅れてきたり、よく聞こえなかったりする場合
もあり、全体の授業の流れにかなりのエネルギーを使います。

でも、少しずつ要領がわかってきて、最初よりはいろいろ考えながら、授業を展開しています。

板書を自由にできなかったり、教室で授業をするようには、発音練習ができないのですが、反対に
一人一人の発音がよく聞けて、受講生の方々の個人のレベルを確認できるなと思っています。

今後、少しずつ教室での授業に戻していこうと思っています。

さて、自分の学習についてですが、慣れないオンライン授業の準備や心配で、いつものようには集中でき
なかったです。

集中が弱いと、心から頑張ったという気持ちがわいてこないですね。

それでも、最低限の学習はしていますので、中休みでちょっと疲労回復を図ったと考えて、明日から
また、フレッシュな気持ちで学習に取り組もうと思っています。

数日前の南日本新聞に、「楽しいことは力なり」という山崎直子(宇宙飛行士)さんの言葉が紹介
されていました。



私も本当にそう思います。

若い時は楽しさの力だけで突っ走れましたが、今はプラス、壁を乗り越えようとする意志の力も借り
ないと、なかなか前に進まないかなと感じることがあります。

これからも、自分を励ましながら学んでいきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。イタリア語... | トップ | すぐ忘れる、でも期待がある。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事