アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

外国語学習粘りが必要ですが、あきらめも必要だと感じています。

2018-02-26 20:45:27 | 中国語
こつこつ太郎です。

今中国語学習にエネルギーを使っています。

先週1週間は合計時間1340分で、一日平均3時間11分でした。

土曜日と日曜日は時間割が詰まっていて、自分用の時間を確保するのがなかなか
難しい状況を考えると、こつこつやっていると思います。

外国語学習で一番必要なのは、こつこつ粘って学ぶことです。

粘り以外に外国語を習得する方法はないと思っています。

毎日、こつこつやれさえすれば誰でも目標言語を習得することができます。

私は楽しいから学んでいますし、コツコツ取り組むことで自分の成長を感じられる
ので、もっと積極的になれています。

ですので、外国語学習は粘りだと思っていますが、同時に、諦めも大事だなと
感じてもいます。

時々、中検準1級の過去問に取り組みますが、もうちょい合格点に届かない状況です。

今は、「できなければしかたないさ、いつかできるようになるさ」くらいの気持ち
でいます。

今、できないことはどうしようもない。

できないことをあれこれ考えても仕方ない。

自分で取り組める学習をこの後も続け、今理解できない事、できない事を将来
理解できるようになったり、できるようになるよう学ぼうと思っています。

その上で今聞きとれなかったり、話せなかったり、理解できない所があったとしても
しょうかないとあきらめることにしています。

こう考えると気がとっても楽です。

「できる努力をする。そのうえでできないことはあきらめる」精神でこれからも
こつこつ取り組みます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語学習は小さな努力の積... | トップ | 本教室の中国語講師(滕詩佩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事