アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。今週も頑張りました。

2022-01-30 22:37:22 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・9時間10分(一日平均1時間19分)

英語・7時間(一日平均1時間)

中国語・23時間50分(一日平均3時間24分)

合計40時間(一日平均5時間43分)

今週もよく頑張りました。

まず韓国語ですが、先週、ある受講生からネットフリックスの「野獣の美女、コンシム」が
面白いと聞いて、見ましたら本当に面白くて、すっかりはまり込んでしまいました。

それで、毎日2話・3話見ていたら、いつも夜中の2時から3時になっていました。

韓国ドラマは字幕なしで見れるので、本当にありがたいです。勉強にもなるし、気分転換にも
なるし、その上、次のストーリーが気になり、毎日を楽しく過ごせます。

中国語のドラマは中国語の字幕が必要で、英語のドラマは日本語の字幕が必要で、字幕なしで
見れるのは、これまで、努力してきたおかげげです。こつこつ、取り組めばなにかいいことが
あると思って、これからも取り組もうと思っています。

次に英語は、1日1時間の学習を確保するのに、本当に四苦八苦しています。

気持ちが中国語をもっと、もっと勉強したい気持ちになっているので、その合間に英語の時間を
作りだすのに、ものすごいエネルギーを要しています。

ですので、以前のように英語をもっともっと学んで、わかるようになりたい、話せるようになり
たいという気持ちでは学んでいないので、学習効果がかなり落ちていると感じています。

今は、とにかく中断しないように何とか継続して学習し、再度、英語学習にもっとエネルギーを注
げるようになるまで、何とか粘りたいと思います。

さて、中国語学習ですが、本当に楽しくてたまりません。

いろいろな中国の人と話をするのがとっても楽しいです。

新しい発見が結構あります。

たとえば、高校で日本語の先生をしている人と話しましたが、3年生担当で2週間だけ冬休みがあり、
出勤しないそうです。最初はうらやましいと思いましたが、平日は夜の10時まで生徒の自習や補修
で学校で仕事をするそうです。いやいや、大変ですね。

また、一人っ子の女性の先生と話しましたら、お父さんの両親、およびその親戚は「重男軽女」の
考えの持ち主で、彼女を嫌っているそうです。それで、1年に1回だけ、それも1時間だけそこの
家にはいくそうです。

彼女によると、重男軽女(女の子を軽視して、男の子を重視する考え)は、まだまだ結構残っている
とのことでした。

それで、以前は出生前に性別判断をして中絶が多かったので、今は、生む前に性別を妊婦に知らせる
のは、禁止されているそうです。

ほかにも、詳しいことはよくわかりませんが、ネットフリックスは中国では見れないと言っていました
し、春節に家の門に貼る春聯も結構多くの人が貼ってないと言っていました。

それ以外にも、個人的な事を話して、とにかく楽しいと思いながら学んでいます。

ただし、話しながら言葉に詰まる時もたまにはありますし、会話をしていても読む力やニュースを聞く
力を育てるためには、それとは別の学習が必要だとも感じています。

まだまだ、学ぶことがたくさんあります。

もっともっと学びたいという気持ちがエネルギーを与えてくれているので、あすからも、こつこつ
取り組みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り・頑張りました | トップ | 今週の振り返り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事