アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。勉強楽しい。

2022-01-16 21:39:40 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・·100分(一日平均14分)

英語・7時間30分(一日平均1時間4分)

中国語・26時間20分(一日平均3時間46分)

合計・35時間30分(一日平均5時間4)

今週の気持ちを一言で表すと、「勉強たのしいー!」です。

本当に楽しいですね。今、学んでいることがとっても新鮮に感じるので、自分が小学生になった
ような気になっています。

朝起きるのが楽しみです。

起きたら、これから新しいことが学べると、心の中でさけんでいます。

完全に中国語のオンライン(ccレッスン)のお陰です。

火曜日に3回目のワクチン接種のために出水に日帰りしましたので、もし、普通の生活をして
いれば、1週間に40時間学べていたかもしれません。

今までは、授業終了後はエネルギーが残ってなくて、ドラマを見ることが多いでしたが(この
ドラマ視聴も韓国語・中国語に限っては勉強だと思っています)、この1週間は中国語の習慣
用語の教科書の勉強をしました。

前日にオンラインレッスンの予約をしますが、その時に習慣用語の第何課を学びたいですと講師
に連絡します。

それで、予想をたてて予約をしますが、その予約した課まで少しでも勉強しておこうという気持ち
がおこり、疲れていてもなんとか踏ん張れます。

ドラマを見るときは時々、お酒をちょびちょび飲みながら見ることもありましたが、今週は全然
飲む気もしなく、必死に予習をしました。(今日は1週間ぶりの至福の酒を飲み、今、ほろ酔い
気分で書いています)

結構いいペースで学べていると思います。

習慣用語の本文の文章を音読しながら、また、電子辞書で意味を確認しながら学んでいますが、
できるだけ、この語はほかの単語や言い回しで言えないだろうかといつも考えています。

また、本文の中に出てくる言い回しを使って、自分で作文を考えて、その文章がおかしくないか
オンラインレッスンで聞くようにしています。

例えば、清一色(すべてが同一、同様・同色であること)という単語が、以下の文脈で使われて
いました。

ある女性は見栄っ張りで、新婚の時に無理して借金をしてまで、すべて一色の輸入の電化製品を
そろえたという内容でした。

私がこの清一色を使って、「ある男はいつも花言巧语ばかり言っている。それで、彼が言う言葉は
清一色のうそである。という文章を作ったところ、いい例ですねと言われました」

また、ある人が引越しをして家具一切を新しいものに変えたという文章に続いて、旧的不去新的不来
(古いものが出ていかないと、新しいもは入ってこない)という表現があったので、この表現を使って
女性の講師に「あなたがもし彼氏に振られて頭にきたとします。その時に旧的不去新的不来、この後
新しい彼氏を見つけてやるぞという文章は可能ですかと聞いたところ、バッチしですという返事が
帰ってきました。

ほかにもいろいろありますが、時には、私が作った文章が不自然なものもあり、直してもらえるので
使う際にとても助かります。

そして、講師の方々は必ずコメントをつけて返信してきます。

そして「ユーモアの感覚がありますね、とか、細かいところまでいろいろ考えますねとか、中国語が
上手ですね(お世辞だと思います)とか・・・」などのコメントをもらいます。

単純です。ほめられるともっと頑張ろうという気になってきます。

何度も書いていますが、今が私の中国語の転換期だと感じています。このチャンスにどんどん学ぼうと
思っていますが、英語は1時間の学習を継続するのに必死です。

なんとか、踏ん張りたいと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない世界の話を聞けます。 | トップ | 今、ちょっと頑張っています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事